見出し画像

拍子木の音♪火の用〜心♪


今日は4月22日土曜日です。

 今日のタイトルはですね 、拍子木の音 というタイトルで話を進めていきたいと思っております。 どうぞ最後まで私にお付き合いくださいませ。

 本題に入る前に、、、
 昨日私、スタンドFMの新機能すごすぎっていうタイトルで発信をさせていただきました。    
 本当にこの機能には驚いているんですけれども、それのおかげで、ノートというアプリの方も新しく私の 私のノートを始めることができました。
 これからも続けていきます。
 早速いいね👍 してくださった方々、どうもありがとうございます〜🙏

 拍子木の音。
 
 実は 私金沢に来て人生で初めて聞くことができた音が「拍子木の音」なんですよ。
 以前住んでいた愛知県でも一度も聞いたことがなかった。でもテレビとか 他の地域の人たちの会話の中にね拍子木の音 出てるよっていう話は聞いてたんですね。
 拍子木の音ってあれですよ。夜とかでドラマとかでのイメージしかないんですけど あの日の用人カンカンっていうあのカンカンの音ですね。
 それをあのこの金沢に来て初めて 聞くことができてるんです。
 やっぱり仕事で帰っていない時はもちろん聞けないんですけど だいたい夜の8時頃かな、私の道の横のところをその音が鳴るんですね。
 火の用人〜♪とは言ってないです。😅
 でもあのカンカンって音 すっごく風情があっていいですね。
 金沢の駅の近くなんですけどね。これってやっぱり日の用人 という意味もあるかもしれないけれどもやはりそこから連鎖して 不審者が来ないようにする対策 あとは不審日がないかどうかを確認している地域の人たちで皆さんで確認してくださいね 、気をつけてくださいね 、私たち守ってますよってそんなようなことをあのその音で発信してくれているのではないかって思うんです。
 最近本当にあの地域に守られてるなって。

 私はもう今51歳なんですけど、この人生で今まで一度も一人暮らしは、ごめんなさいね。いいですね。 本当、自由ですよね。 今まで、家族といて、両親と住み、家族だね。 今度、結婚してからは、旦那さんがいて、子供もいて、 子供が育っても、今度また次の旦那さんがいて、私、今は一人暮らしをしてるんです。

 でも、私は一人じゃない〜って実感させてくれるんです。
 なぜかと言うと。。。

 毎日家を出ると、畑のお手入れを楽しんでいるお二人、この二人に必ず会ってしまうんですね。 そういう人たちとも会話も弾みます。 地域に守られているなって思います。だから私、一人じゃないんです。 この拍子木の音にも、地域の皆様との挨拶にも、私、一人じゃないんだ、守られてるって気持ちがじんじん感じております。

 そんな風で、あみんは一人ではない。 そしてこのスタイフの中にも、もう27人の方のフォロワーに守られております。 これからもこのまま突き進んでいきたいと思います。 昨日のノートの方にも、初日にもかかわらず、5名以上の方からいいねをいただいているんです。
 ありがとうございます🙏

 なんか、今日じわんって感動して、それでもう一日がハッピーになってます。

 ありがとうございます。
 皆様も今日も一日心地よい素敵な日にしてくださいね。

 また明日。あみんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?