見出し画像

スペインの水道水は飲める?💦🤔🇪🇸

🍀自己紹介

 今日もたっぷりスマイリンな、あみんでございます。

 お今日はですね、タイトルをスペインの水道水は飲める?ということにして配信を進めてまいります。

🍀スペインの水道水は飲める?

 この質問、答えはですね、

 スペインの水道水は飲めます。✨

 観光客でも飲めます。スペインはね、本当に国土が広いので、北から南まで水の質もかなり違ってきます。

 一番おすすめの水はですね、マドリードのお水なんです。
 マドリードの水は、本当にお水の生成する技術が発達していてですね、ホント、美味しいです。とにかくお水が飲みやすい、とてもニュートラルな味です。😊

 ですから、マドリードに住んでいる方々は、直接ね、水道水から蛇口をひねって、瓶などに入れて、冷蔵庫に冷やして飲むという感じで、水道水をほとんど買うことがないですね。

 それぐらい美味しいです。私の住んでいたマドリードから北へ200キロ上がったバリャドリードという、マドリードに首都になる前に、しばらくの間、首都だった町なんですけど、その町はですね、標高600メートル以上のところなんです。結構高いんですね。

 ですから結構硬質なんです。内陸は結構硬質の水なんです。水が硬いんですよ。どう表現すればいいかわからないんですけれども、、、。

🍀水道水の味
 水道水を飲むとですね、なんかね、カチカチする。カチカチする。🤣

 なんて言えばいいんだろうな。そういう味がすいます。実際、バリャドリードに永く住んでいらっしゃる方々は、その水道水を普通に料理に使ったり、飲んだりされていますね。
 私はあの水は、どうしても仕方がないときは飲みます。もちろんお腹を下すようなことは決してないです。普通の水道水なんです。ただの味の違いなだけで。😆
 
 お料理にはもちろん使わせていただきます。お米を研ぐときは、できればフィルターを通した水の方のがやっぱり、味がちょっと違うかなと思います。

 お米の膨らみ具合もやっぱり硬質だと変わってくるので、私はフィルターを通したお水をいつも使うようにしていました。

 でも普通の煮物だとかね、ちょっと料理に使うときは、水道水は使っておりました。

🍀スペイン南の地方の水道水
 
 南の方のお水も水道水は飲めます。

 いつもペットボトルのお水を購入しないといけないことはありません。
 その辺はご安心ください。

 水道水は少し硬質っぽい味がします。問題なく飲めるということです。

 これからもいろんなスペインの生活を発信していきますね! 😊

 皆さま、ぜひ心地よい一日をお過ごしくださいませ。ありがとうございました。

 また明日。

 あみんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?