見出し画像

今年110日目


みなさん、おはようございます✨

今日のお目覚めはいかがでしたか?
毎日たっぷりスマイリンなアミンでございます。

 20年ぶりに日本へ上陸し、 まして今まで住んだことのない土地、石川県金沢市に住み始めて、まだまだ浦島太郎状態な私アミンが日常の発見や気づき、学びをハッピーに発信しているチャンネルです。 パチパチパチパチ。

 今日はこんな冒頭挨拶文を作ってみました。いかがでしょうか?

 本日は4月の20日、木曜日です。
 いい天気ですよ、金沢は。朝からサンサンと太陽が降り注いでおります。 最高気温25度。 どうなるんでしょうね?

 今日は大きく3つのテーマでお話をしたいと思います。

 まず1点目。 実は今日は2023年が始まって110日目になる日なんです。110日目ですよ。もう1年のうちの110日が 過ぎてしまいます。 早いですよね。
 本当に。で、私、本当に 記念すべき日でございまして、今日は日本に上陸してちょうど5ヶ月が経ちました。 パチパチパチパチなんですよ。 もう本当に5ヶ月経ってしまいましたよ。なんだかんだ言いながらね。 毎日記録的に刺激的な毎日を過ごさせていただいております。 これからもこの刺激的なドキドキ感を保ちながら過ごしていきたいと思っております。 これ1点目でした。

 2点目。嬉しい嬉しい嬉しい話があるので私にとってぜひ皆さんに共有させてください。 実はですね、このスタンドFM、スタイフの中で、一つのチャンネル 容子さんという方が配信されている“絵を描く 主婦の日常 ホッとする方へ”っていうチャンネルをされている容子さんとつながることができまして この方、絵を描かれるんですよ。
 ゲストの方とお話をされながらその人のことを想像してなのかな。いろんな質問されながら。 なんか私、魅力的に感じてるんですよ。本当にね。また話し方もね、とっても落ち着くんです。 その方と昨日コミュニケーションをさせていただきました。なんと私も 陽子さんのチャンネルに参加できることになりました。 嬉しい!パチパチパチ!
 ありがとうございます、容子さん。 容子さんから誘ってくださったんです。それをするのが今度の24日、月曜日になりました。 まだ具体的なことはどうするかはわからないんですけれども、とりあえず日にちを抑えました。 ということで今度24日、容子さんと話をさせていただいて、何か 絵を描いていただけるのかな。私のために。本当に嬉しいです。どうなるか。 これが2個目の宣伝でした。


 3つ目は、写真にも今回載せたんですけど、私ね、毎日本当に 刺激的な生活をしているんですが、今日は金沢の名物の一つのものを紹介させてください。 それはですね、 加賀白山そばっていうお店があるんです。 それは、金沢駅の校内にある、「あんと」という建物側にある、 元はそば屋さんなんですけど、とっても有名なんですって昔から。 もちろん、存じ上げませんでしたよ。初めは。

 昔はね、 プラットフォームにあった立ち食い食堂のような感じで始まったお店らしいんですけど、 そのおそば屋さんの出汁も本当にちょっと甘くてね、濃くてね、ちょっとどこかへ出かける前にささっと食べていくのに最高っていう 立ち食い食堂から始まったお店、加賀白山そばっていうのがきっかけらしいんですけど、 そこで私は、白海老かき玉うどんというものを食べてきました。 もうね、美味しかった!この白海老!白海老は金沢に使われています。 色々な食事に美味しいですので、ぜひ金沢に来られた際にはこれも一度食べてみてください。 立ち食いになっていなくて、みんな座れるようになっていますので、さっと食べて次へ行こうという、 そういう感じのドライブスルー感覚な場所です。
 
 でもね、本当に私、毎日ね、色んな方から、どこどこ行くといいよ、こんなご飯が美味しいよ、 ここのお店はね、なんたらかんたらってね、もう本当に色んな方々が教えてくれるんです。 私は食の世界には時間を惜しみません。

 もう皆さんから、ラーメン屋はどことどことどことどことどことがあるよ、 うどん屋はここ、あと牡蠣を食べるならここ、 エビを食べるならここ、あとは、なんだ、そうそう、有名なカニ。 カニはね、っていう色んな話、もう色んなことを教えてもらえるので、全部チェックして、メモして、そして行っております。 ということで、そういうご飯に関する情報も、ここでも時々発信していきたいなって思っております。 ぜひ、香川白山そばのそば、一番美味しいかな、今回うどん食べたんですけど、 皆さんもご賞味くださいませ。 そんな風で、今日は3つの大きな嬉しいお話をさせていただきました。

 私にとって今日は、ここへ来て、金沢へ来て5ヶ月目。 ね、嬉しいですよ。 毎日ね、あっという間に過ぎてしまうので、無駄な時間だったなって思えないように、 っていうか、いつも嬉しいんだけど、 今日も楽しい一日にしていきたいと思います。 皆さんも心地よい、ハッピーな一日にしてくださいね。 ありがとうございました。

 アミンでした。また明日!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?