見出し画像

子どもが楽しんだ療育ベスト3

こんばんは。今日はどんな1日を過ごしましたか?
あなたの子育て応援団りえです。

本日は未就学児時代の療育経験についてお話しさせていただきます。

未就学児時代はいくつかの療育に通わせていました。
子どもが楽しんで通った療育ベスト3をご紹介します。

  • 行くまでの電車も楽しかった運動系療育「ハートフルデイズ」

娘は電車に乗るのが好きだったので、電車に乗るが嬉しくて楽しく通いました。本人も療育の時間は大声で笑うほど楽しそう。感覚統合を主軸とした療育を行なってくれました。
療育に関しては色々なアプローチがあり考え方は施設や家庭の方針があるとおもいます。感覚統合は私の子どもの発達を促す最適な方法だと思っていたので長い間通わせていただきました。

  • 一番初めに通った民間療育大手「リタリコジュニア」

家の近くに新しくできるタイミングで運良く入ることができました。未就学児までの対応でしたが、最初は母子分離ができず毎回ハラハラしていましたが、慣れてきて母子分離で療育を受けることができたのは大きな自信なりました。

  • 月2回だったけど地域の福祉会館

時間も平日日中だけだったので仕事を抜け出して通いました。
フルタイムで仕事をしているママは辛いと思います。
私は平日休みがあったのですがその曜日は先生が来ない曜日だったので
無理して通わせていたなぁと思い出します。
ですがここでの経験がなければ他の療育に行こうと思っていなかったなぁと思っています。
ここはそんなきっかけを作ってくれた場所なので通えたのは本当にありがたかったです。

この3つは特に長く通い、本人も楽しく通った療育でした。

あなたのお子さんはどんな療育に通っていますか?楽しく通えていますか?通っていらっしゃる方はコメントいただけたら嬉しいです。

今日も読んでくださり本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?