見出し画像

Day22~大湿原~

Leaping Journey 22日目

今日は日本一早く朝日が昇るとこより
おはようです

見れました!!!しかもすごい綺麗に

道中の夜空
一面星空でした

と、その前に前の日の星空見てください!!
一面が星空で凄く綺麗でした
(携帯の限界がこれやけど中々頑張ってる、)

納沙布岬からの朝日

詳しくはインスタで動画も載せてるのでぜひ!!
ということで本土最東端から
どんどん南下していきます

途中でウマに出会いました

モンゴル平原みたい
こんなに近くで見れるなんて

あと、日本で一番東にある駅【東根室駅】
もいきました

最東端の駅

と、まぁ寄り道しながらですが
本来向かった目的はこれ!!

日本最大の湿原を観光列車で巡るツアーに
参加しようと釧路駅に向かってました

釧路駅

無事チケットを購入し、時間があったので
展望台から一度釧路湿原を見てみることに

展望台の建物
中はちょっとした情報の場所に
野生のタンチョウが釧路湿原で暮らしている
屋上から見た一面に広がる湿原

と言うわけで、時間になったので
ついでに釧路駅で駅弁を買って乗ります

レッツゴー!
35周年を迎えたノロッコ号
外の空気に触れられる展望車
エゾシカとタンチョウがこんなところに
車内はこんな感じ
釧路駅で警察の方にもらったおみくじとお守り

それでは出発ー!!
市街地をあっという間に抜けて湿原へと
列車は進んでいきます

釧路川の水門
一面に広がる湿原
蛇行する釧路川
到着!!
折り返しの駅
塘路駅の駅舎
帰りはこっちが先頭で
CMに出て来そうな感じのお弁当

中々に充実したのと久しぶりに
列車に乗りました。
やっぱり何もしなく動いてくれるって
非常に便利ですね、。

まぁでも自分で運転するのも全然良いですが
たまにはって感じで続きで向かったのは

百人浜@渚100選

百人浜です。もちろん渚100選の場所
そして後から調べたんですが、
この浜の名前の由来がちょっと驚きました

1816(文化16年)海の難所とされる
襟裳岬周辺海域で南部藩の大型御用船が難破し、
犠牲となった乗員100人がこの浜に
打ち上げられたことに由来しているみたいです

出典:北海道地方環境事務所

びっくりですね、、
その場所を後にし最後に向かったのは
強風で有名な北海道【襟裳岬】
あいにく、夕日は見れなかったのですが
断崖絶壁のいい景色は見ることができました

襟裳岬
夕日はどうも見れそうにない
時期によってアザラシが観れるらしい
絶壁

そうこうしてるうちに夜が近づき
夜ご飯を全然決めてなかったので、
もしかしたら、食べれないかもしれないと
車中泊の場所に車を走らせつつ考えていると
たまたま信号が赤になり左を見てみると
美味しそうな看板があるじゃないですか!

すぐに右折しましたね
日高昆布ラーメン

もちろん昆布ラーメンに飛びつきましたね
昆布も中に入っているのですが、
外に飛び出してるのは揚げてる昆布です
初めて食べたんですが、
どこかおしゃぶり昆布に似てる食感でした

これも旅の醍醐味ってやつですね
偶然の出会いに感謝です

さて、今日も1日が終わり
明日で北海道最終日です
いやーーほんとに短かった、、
では函館目指して頑張ります!

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?