見出し画像

[Ep.12]これ読めば強み分かるって言っとく




日本一周まであと"20日"



もうあと20日ですって、びっくり🫨
昨日は日本の魅力を書きましたが
今日は自分自身の魅力の見つけ方
について思ったことを共有できたらと思います




自分の「強み」みなさんは言えますか?




私の中での強みは今のところ
・行動の初速が速い
・ポジティブに変えられる
・初対面でも臆せずコミュニケーションが取れる
・0→1の発想力
・楽しさを生み出せる

こんな感じかなと。
なんかすごい自信満々な奴に思われそうですが
全然そんなことないです。

逆に弱みはというと
・締切ギリギリまで取り組む
・行動の詰めが甘い
・完璧を求めがち

いやーーよくない。。ちなみにこの強みと弱み
最初は全然分かりませんでした
逆に自分って得意なことあるんかな??
って心配なってたぐらいですから
ではどおやって見つけたのか主には3つ!


①客観的に見てもらう!
1番は客観的に見てもらうことです。
やっぱり自分で自分の得意なことなんて
なかなか分からない。。
だからこそ相手に聞くのが1番早い!
相手から言われたことに対して、
当てはまる出来事があればより具体的になる!


②動詞の中に強みが隠れている
これはUSJや西武園遊園地など多くの
企業を建て直したことで有名な森岡毅さん
が考える強みの見つけ方になりますが
自分自身の好きなことを『名詞』ではなくて
『動詞』に変換して考えてみる見つけ方です

例えば、
「サッカーが好き!」とか「旅行が好き!」とか
「料理が好き!」のこれらを『動詞』で
考えてみてそれを50個以上書き出してみます
それらを以下の3つに分類して考えてみます

T(Thinking)
:問題を解く、計算する、など
C(Communication)
:人と会う、話をする、など
L(Leadership)
:自分で物事を決める、人の世話をする

例えば、
旅行であれば具体的にどんなことが好きか
・旅行の計画を立てる(Thinking)
・新しいものを体験する(Communication)
・新しい人に出会う(Communication)

と『動詞』を出していきます。
多く出すコツとしては、好きなことについて
なぜそれが好きなのかど深掘りしてみると
また増やせます。
そして分類した後にどの項目が
1番多かったのかで自分自身の強みが分かります

================================
Tが多い人:思考力を活かせる仕事(研究職やコンサルタントなど)
Cが多い人:対人能力を活かせる仕事(営業やPRなど)
Lが多い人:持ち前の統率力を活かせる仕事(経営者や管理職など)
================================

また詳しくはこちらを見てみてください
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓




③色んな診断してみる
よく話題になってるのが性格診断のMBTIですね
他にもジョハリの窓や360度評価など
沢山のツールがあるので
試してみるのも面白いですね。

●MBTI



●ジョハリの窓


④強みと弱みは表裏一体
いや、そんなこと言われても、
私ダメダメでって言う人!そのダメダメにも
強みが含まれてるのでご安心を
例えば私の弱みでいうと

・締切ギリギリまで取り組む
・行動の詰めが甘い
・完璧を求めがち

これを裏返すと

・締切ギリギリまで取り組む
 →ギリギリで始められる爆発力がある
・行動の詰めが甘い
 →行動のスピードは早い
・完璧を求めがち
 →丁寧につくろうとする

いや、どんだけ能天気なやつやねん!
って言われそうですが、
もちろんこの弱みで人に迷惑かけていれば
反省して変える必要がありますが、
でも強みと弱みって表裏一体です。
で、これらの強みを見つけるためには、、、



そう!!動いてみないとわからない!!



自分の強みって何かなって机に向かっていても
難しい!!もちろん整理するためなのであれば
良いと思います。
だからこそ飛び出して色んなものに挑戦してみる
失敗したって良い!!
最後まで諦めずに走った先に
見えてくるものは必ずある!!

と思って毎日全力で駆け抜けてます。
あなただけの強み是非出会ってください!


次回→『表舞台と裏方』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?