見出し画像

はじめて酒を飲んだ

はじめて酒を飲みました。薄いレモンサワーです。1人で。

毎週金曜の絵画教室を早めに抜けて20:20。本当はコンビニで缶チューハイを買って家で飲もうとしていたが、家まで電車で1:30。お腹も空いていたので、トイレで「初めて お酒」と検索した後に駅の周りをうろうろして、海鮮系の居酒屋に行きました。Google mapで出てきた餃子のお店の前も2回うろうろしましたが、ぎゅうぎゅうだったのと知らないお酒ばかりのメニューだったからやめた。

20:35、カウンター席に案内され、とにかく温かいものを食べたかったので海鮮がウリの店に来たくせにもつ鍋を頼んだ。でも申し訳なかったのでタコワサも頼んだ。

肝心の酒。明日はバイトが9:00〜16:00。それを考慮するとノンアルがいいのかなと思ってアサヒビールのノンアル版みたいなやつを頼んだ。いざ飲んでみると炭酸ジュースみたいで、ググったらアルコールは入ってないとのこと。

これで良いのか。左隣りではクラブのママがオジサンに玄米について生ビールを飲みながら説き、右隣りはこれから3Pをするであろう男がレモンサワーを飲みながら、女2人を後ろから抱いて胸を触っている。時間は21:15。田舎なので終電は21:57。もつ鍋はあと安っぽい醤油の汁だけ。これで良いのか。ノンアルで飲んだといえるのか。トイレでググった情報によると度数5パー以上はやめた方がいいらしい。だとするとレモンサワーか。何度か注文のサーバーを触る。0.00以下のアルコールが飲めと囁く。頼みました514円。

味はただの炭酸水だった。
今は22:40。さっきまでバクバクしていた心臓が落ち着いた。

途中駅についた。薄いの出した。
家まであと0:45。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?