神学 サタン、アダムとイヴ、ヨブ、イエス・キリストの類型

神に対して

・サタン「背けないのに、背く」
・アダムとイヴ「背けるから、背く」
・ヨブ「背けないから、背かない」
・イエス「背けるのに、背かない」

順に、愛の強度は高くなる

ただ、これだけの発展型だったのである

ーーーー

おまけ

ーーーー

・ルネ・ジラールと松岡正剛さんが、文明の当初において「横取り」があった、としている。それが暴力の本性だと(横取りされたものは、迫害される/信頼や人徳を、横取り、されで左遷という名の迫害をされた菅原道真のように)

・それはそうだ

・文明どころか、人間は未だに、当初の、横取り、をしたままなのである

・神、というこの世界の主役であり主催者の地位を、横取り、したままなのだ

・よって、人間は神と対話すらできなくなったし、神はいない、とすることで、自らがこの世界や宇宙の主催や主催者である地位を横取りしたままなのだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?