見出し画像

初めてのマガジン制作part2

こんばんは、最近春なのに夏のように暑くてバテそうなゆっきーです。

今回は初めてのマガジン制作part2と題しまして、前回に引き続きマガジン制作の現状を綴っていこうと思います。

現在2つのマガジンを制作していますが、タイトルが

①春のおたより


②書き方は無限大


となってます。

①は春をテーマにしたものですが、桜の絶景スポットだけでなく、春に関する食であったり、小説であったりと春の季節を楽しめる内容になっているのではないかと思っています。(中にはネタ的なものもあり、読んでいて楽しめるかと)

②はnoteを書くときに参考にしたい書き方をまとめたものですが、内容はバラバラとなっています。写真であったり、ランキング形式に書かれていたりとこんな書き方があるんだと驚いた、また読んで面白かったものを集めてみました。

まだまだ探して記事を増やしていけたらなと思っています。

また、2つのマガジン制作にあたって、私が集めた記事の基準(というかなぜその記事をマガジンにしようと思ったのか)を発見したような気がします。

それは、タイトルに惹かれたかということです。

まず記事を探すあたって、内容ももちろん自分がこれ良いなと思ったものも選びますが、その前に必ずタイトルで気になったものを重視しているなと。

また、今回選んだ記事はどれも読みやすかったり、目次がついていたり、文字で伝えるのではなく絵や写真のみで投稿していたりと、noteってこんなに書き方があるんだなと色々なアイデアをもらうことができました。

タイトルに興味を持って、内容を読むことでより作者が何を伝えたいのかが分かりやすくて、私も真似したいなと思ってます。次回以降題名もより良いものにしていきたい。

最後に、春のテーマを探していると、note公式で現在みんなで作る春アルバムという企画が開催されているみたいです。note利用者が一体となっている感じがいいなと思いながら記事を沢山読んでいます。

ぜひ皆さんも#みんなで作る春アルバムと検索してみてください!

読んでくださりありがとうございました!
みなさんも体調にはお気をつけて