見出し画像

頑張ったんだけど つまんないねえ

娘が小学生の頃、夏休みの宿題を早めに済ませるように言っていた。
私が小学生の頃、8月31日はほぼ徹夜状態だった。
泣きながら宿題をやって、それでもできなくて持っていくのを忘れたことにしたこともあった。
これは私だけではなかったみたいで夫もそうだったらしい。
そんな辛い思い出があるので2人して子どもたちには夏休みの宿題はとにかく早くに済ませるよう口が酸っぱくなるまで伝えていた。
その甲斐もあって娘はきちんと早めに仕上げた。

さて夏休みも残すところ後1週間となった頃…。
娘があまり外へ遊びに行かなくなった。
「どうしたの?遊ばないの?」
「みんな宿題するからって、遊べないねんてさ。」

「私も宿題残しといたらよかった〜。なんもすることないもん。ひまー。」

まさかの展開に私は何も言えなかった。
偉かったんだけどなあ。そりゃつまらないよなあ。

なぜこの話を思い出したかというと、今日、30分ほど昼休みを超えての仕事になったので、時間をずらして休みをもらえることになった。
広い場所に移動してのんびりできる〜と嬉しかった。
チャイムがなってもまだまだあるぞ。
LINEも見て、noteも見て、ネット検索もして〜と。

ガサゴソ、すたすたすた、キュ。
ピー。ウィーンカシャン。

仕事の音が聞こえてくる。
ネットに美味しそうなおやつが出ていたから誰かに話そうにもみんな仕事かあ。
1人の昼休みもいいと思ったけどなんだかつまんなくなった。

親子揃ってこれだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?