見出し画像

Youtuberヒカルと秋元康の対談を見た。
秋元康の語ることは、もう成功者の共通点そのままで、やはり行き着くところはそこなんだと改めて感じた。

秋元康さんは
『人の才能を認められる人に道は開ける』
『あなたはダメだ、あの人はダメだよと言っている人は、じゃああなたはどうなんですか?ってなる』

という言葉が印象的。
自分なりに解釈したことは二つ。

1つは、人を批判している人は、自分が行動しようとした時に、自分を批判することになる。。ので、必ず行動が止まる。行動しない人は、言わずもがな何も起きないし、成功はあり得ない。(ちなみに、人の脳は主語を解釈できないので、人を批判していると脳は自分が批判されていると錯覚してしまうようです。)

もう1つは、そもそも人の才能を認めるっていうのは、結構難しいことで、それができる時点で、もうその人はすごいんだろうなということ。同様の内容を以前のブログにも書いたのを思い出した。

https://note.com/calm_otter509/n/ne364be7a462e


自分が頑張らないと、人のことは尊敬できない。
秋元さんの言葉を解釈すると、道を開こうと行動し続ける人だけが、人の才能を認めることができる。そして、才能を認めることでさらに先の行動指針が見えるのでは?ということ。

ちなみに、GW旅行最終日はゆっくりしようと、今日はダラダラしている。今日はYouTubeを見ながらユーチューバーを褒め称えて、道を開こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?