早起きについて思うこと

 「風呂に入って後悔することはないのだから、どんなに面倒でも思い切って入浴するのがいい」という趣旨のツイートを見かけて感心したことがある。私は風呂が大好きなので入浴を面倒くさがる人の気持ちはわからないのだが、「風呂に入って後悔することはないから」という理由付けが気に入った。一瞬頑張れば必ず幸せになれるのだ。

 ここ数日、早起きせざるを得ない事情があり普段より2時間ほど早く朝を迎えている。毎朝1時間の二度寝を愛する私なので、早起きは苦痛だ。だが、今日ふと、これは風呂の話と同じではないかと気付いた。風呂に入って後悔しないように、早起きして後悔することもない。朝日は眩しく、澄んだ空気が冷たくて気持ちいい。朝イチから活動を始めると、いつもより二つも三つも多く用事を片付けられる気がする。

 さて、早起きせざるを得ない事情は今朝をもって終了した。明日はもう好きなだけ眠れる。明日朝、早起きできるかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?