見出し画像

PUC 紅白戦 2023.9.9 / 10 [ボルテ部門]

どうも、Y . Yushi です。

PUC 紅白戦記事第 2 弾、ボルテ部門編です。今回、ボルテ部門に初参加させていただいたので、その感想とかいろいろ書いていこうと思います。

あと稲毛レジャーランドについても少し触れていこうかなと。

オンゲキ部門編はこちらから!



紅白戦予選

今回は VF 〜18.999 の部門で参加させていただきました。次は 19.000 の方で参加したいと思ってます。

予選曲は以下の 3 つ。

     ①  Atropa bella-donna[EXH 16]
     ②  Going My Future![EXH 16]
     ③  GERBERA -For Finalists-[EXH 17]←?


オンゲキ部門との違いとして、この 3 曲を連続でプレイする、という条件があったため、スコア詰めがしんどかったです。

特に 3 曲目の意味不明譜面のやつは、つまみが苦手だったことからスコアが全然出ませんでした。

何ですか?これ


オンゲキ部門の予選曲ばっかり触ってて時間がなかったことや、スコアがあまり伸びなかったことから、初めて通しでプレイしたやつを提出しました。

今思えばもうちょっとスコア詰めしてれば良かったなぁっていう感想。
まあボルテ部門初めてだし、いいでしょ!



自選曲について

ここもオンゲキ部門と異なる部分で、自選曲が同じ VF 帯の対戦の課題曲として共有されるため、癖つよ譜面・個人差譜面が投げにくかったかなっていう感想です。

こういう譜面ばっか選ぶと全 BAN されて自選ないよ(泣)になる可能性があったので、いい感じの譜面を選ぶ調整が難しかったです。
あとシンプルにスコア安定するやつじゃないといけないし。

その結果、癖つよ譜面・個人差譜面で対戦相手をボコボコにしたいという思いを抑えつつ選んだ自選が以下の 3 つ。

    ①  Opium and Purple haze[EXH 17]
    ②  大宇宙ステージ[EXH 17]
    ③  オニユリ[EXH 16]


我慢しました。自分えらい。


本当は Joyeuse 赤とか、ガニメデ赤とか、ENDIMION 赤とか、灰燼赤とか投げたかったんですけどね。

自選曲について詳細をそれぞれ軽く書いときます。


①  Opium and Purple haze[EXH 17]

本命曲。BAN されてなかったら確実に投げてました。
縦連はどちらかと言えば得意なほうだったので、オンゲキで得た EARTH POWER で殴ったら S 出ました。

縦連最高 ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

スコアを安定させるために、S とってから本番までに何回か触ってスコア詰めしたら少し伸びました。うれし。

本番当日時点でのハイスコアがこちら。

噛み合えば UC まではいけそう


ちなみに、紅白戦が終わってから GRV 18 のほうにも手をつけてみましたが、ハイエナでゴリ押したら S 出ました。

GRV 18 より EXH 17 のほうが S 出すの難しいと思いました。
なぜ??????????????



②  大宇宙ステージ[EXH 17]

17 で唯一 UC が出てて、そこそこ安定してたので自選にしました。

初めて 17 で S 出せた譜面なので、特に思い入れがあります。例の配置は Ai C で履修済みだったので、難なく捌くことができました。オンゲキありがとう……

初めて 17 S 出せたときのやつ


これもスコア詰めした結果、995 まで出せました。

鍵盤最高 ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

PUC はまだおあずけ



③  オニユリ[EXH 16]

普通に 996 くらい安定していて、得意譜面でした。

オピウムが癖つよ、大宇宙が個人差でお腹いっぱいの自選だったので、1 つくらいは箸休め譜面入れておこうかなぁということで自選 3 曲目に。

ちなみに現時点でボルテに収録されている曲の中で、一番好きな曲です。ぺのれりいいですよね。

譜面もかなり好きです。鍵盤主体なのもそうですが、12 分や 16 分、24 分が気持ち悪いくらいに複合してるので、鍵盤の練習にしてます。

しかしこの鍵盤のせいで一生 PUC できません、助けてください。

どうやって出したのかわからないリザルト



ということで、自選でした。

次の紅白戦ではもっと癖つよ譜面投げたいです。


ちなみに余談ですが、自選曲選びの期間でつまみ全振り譜面にも手をつけてました。

つまみ譜面がとことんできなかったため、もしかしたら投げられるんじゃないかと思ったので。

紅白戦を機にもしかしたら克服できるんじゃないかと。

最初はそう思ってました。





🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪






無理でしたとさ。





課題曲について

〜18.999 帯での課題曲は以下の 24 曲。
⚪️ は白組自選、🔴 は紅組自選、打ち消し線は BAN 曲です。

🔴  Bad Apple!! feat. nomico[INF 16]
⚪️  Elemental Creation -xiRemix-[EXH 16]
⚪️  HiGHER[MXM 16]
🔴  Maculixochitl (Latin Jazz Mix)[EXH 16]
⚪️  MEGALOVANIA[EXH 16]
🔴  Paranoia[EXH 16]
⚪️  Thank you for your playing music[EXH 16]
🔴  オトゲラヴ![MXM 16]
🔴  オニユリ[EXH 16]
⚪️  タイムトラベル[EXH 16]
🔴  ちぇいす いん ざ さんしゃいん!!![EXH 16]
⚪️  ナミカレ[EXH 16]
🔴  ぱあ[MXM 16]
⚪️  雪女[EXH 16]
🔴  Adrenaline Rush[MXM 17]
⚪️  For.*tune[MXM 17]
🔴  INDEPENDENT SKY[GRV 17]
🔴  Opium and Purple haze[EXH 17]
⚪️  Xéroa[EXH 17]
🔴  大宇宙ステージ[EXH 17]
🔴  木洩れ日に咲く[MXM 17]
⚪️  Divine's:Bugscript[MXM 18]
⚪️  KAC 2013 ULTIMATE MEDLEY -HISTORIA SOUND VOLTEX- Empress Side[EXH 18]
⚪️  ミュージックプレイヤー[MXM 18]



いや曲多すぎだろ!が正直な感想でした。

今まで参加していたオンゲキ部門で対策すべき課題曲は、BAN 曲含めても 10 曲だけだったので、1 曲にかけられる時間はそこそこありました。

しかしボルテ部門は



24 曲!?!?!?!?!?!?!?!?



曲多すぎて顔無くなったときの顔


さすがに時間なかったです。
まあ稲レ閉店によって本戦が少し早まってしまったのもあったので仕方ない。

特に 17 と 18 は初見のものが多かったので、そちらを中心に練習してました。18 は全く歯が立ちませんでしたけどね。
白組で 18 投げた人誰です?許しませんよ


あとつまみ全振り譜面が無くて助かったなぁとは思いました。

白組 Discord の 18.999↓ チャンネルでも言及されてた #Fairy_dancing_in_lake[EXH 16]とか投げられてたら多分終わってた気がする。

次回の紅白戦、自選にしてもらってどうぞ。でもゴリゴリに対策しておくんで。



紅白戦本戦

対戦相手のやまこうさん、得意譜面とかスコアとか全くわからなかったので、結局自選から投げるしかなかったです。

なぜかオピウムと大宇宙が消されてたので、オニユリを投げることに。
オピウムと大宇宙消した人誰です?許しませんよ

一方、やまこうさんは️ For.*tune を選択。17 かぁ…嫌だなぁ…って感じでした。


1 曲目のオニユリ、指が温まってなかったのと極度の緊張によりニアーを連発した結果、2 万点くらいの差をつけられて負けました。
あとやまこうさんがめっちゃ上手かった。完敗です。

オニユリは特に練習してたので、自選として選んだからには勝ち取りたかったです。悔しい。



2 曲目の️ For.*tune は、ギリギリでしたがなんとか勝てました。

正直なことを言うと、練習で S まで出してたものの曲が始まるまでどんな譜面か思い出せなかったので、最初の方は実質初見でした。

しかし序盤のキモつまみ地帯が流れてきた瞬間、全てを思い出しました。


あっ、クソ長 FX トリルあるやつだ…


この勝負、FX トリルの精度ゲーになる予感がしたので、意地でも精度が崩れないように意識しました。

理論値通過はできませんでしたが、そこそこの精度で通過できたと思います。うれしいね〜

その代わり、序盤のキモつまみを覚えていなかったためエラー出まくったのは悔しい。



そして 3 曲目、ランセレのお時間がやってまいりました。

ランセレはというと……










ランセレ発表ホワイトボードくん
┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┓
┃        Opium and         ┃
┃       Purple haze        ┃
┃              EXH              ┃
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛









オピウム(消えかけの姿)


きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩



ということで、オピウムになりました。

PUC 元代表様、この度は大変お世話になりました。ありがとうございました。

オンゲキ部門のランセレもそうですが、今年の運を今回の紅白戦で全部使い切った気がします。

でもさすがにやまこうさんには申し訳なかった気がします。
砂利さんとの対戦でも、砂利さんの自選がランセレになっていたので、2 連続でこういうことされるとさすがにきついだろうな、と思いました。


結果としては、無事に勝つことができました。
そこまで大きく事故らなかったので良かったです。

ニアーが少し多いのが気になるけど……

縦連最高️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️



おわりに

ということで、結果としては 3 対 2 でギリギリ勝てました。

初めてのボルテ部門で最初は不安がありましたが、なんだかんだ言ってめっちゃ楽しかったです。

ボルテ部門 〜18.999 帯のみなさん、そして対戦相手のやまこうさん、ありがとうございました。

時間があれば、次回もオンゲキ部門・ボルテ部門の両方参加したいと思います。

次回開催があるかわかりませんが、ボルテのモチベがとんでもないことになってたら MLP にも参加してみたいです。

チュウニズム部門は………ね?



稲レについて

最後にもうちょっとだけ書かせてください…

2023 年 9 月 13 日、紅白戦会場である稲毛レジャーランドが閉業しました…

自分は大学までの通学定期券外だったので、そこまで頻繁にはいませんでした。しかし PUC の方々との交流の場の 1 つだったので、そういう場が無くなってしまうのは悲しいです。

2022 年 6 月 15 日に PUC の一員になってから約 1 年、稲レではいろいろな思い出を作ることができました。
さすがに全部書くととんでもない文量になるので、特に思い入れのあることを綴ります。


①  紅白戦

これが圧倒的に思い出に残っています。自分は今回で 3 回目となりましたが、過去 2 回の紅白戦もとてもいい思い出です。


2022 年 9 月 24 日 オンゲキ部門  
vs. つんさん

自選:ミラージュ・フレイグランス
他選:μάγια
ランセレ:Stargazing Dreamer

紅白戦デビュー戦、対戦相手のつんさんは音ゲー実力的に格上だったので不安でしたが、自選はとれたので満足しています。あれから約 1 年経ちましたが、実力的に少しは追いつけたでしょうか。



2023 年 3 月 24 日 オンゲキ部門
vs. マサさん

自選:Caliburne 〜Story of the Legendary sword〜
他選:Grievous Lady
ランセレ:其のエメラルドを見よ

PUC に誘っていただいた張本人であるマサさんとの対戦でした。ランセレでとんでもないものが出ましたが、なんとか 3 タテできました。グリバは精度終わってたら普通に負けてた気がする。PUC に誘っていただいて本当に感謝しています。


これからの紅白戦は別の場所での開催になると思いますが、できる限り参加したいなとは思ってます。
PUC OB になっても極力参加するつもりなので、これからも末長くよろしくお願いします。



②  ボルテ初体験

稲レでレマスマッチングしてた日のこと、たましぃさんからそろそろボルテをやってみないか?と言われ

よくわからないまま KONAMI ID を登録して

よくわからないまま野口英世をチャージ機に挿入して

よくわからないままプレイしました。

めっちゃ楽しかったです。正直ここまで楽しいものだとは思ってませんでした。

あれから数ヶ月、今ではアホみたいにプレイしてます。
いつかはインペ狙いたい気持ちあるので待っててください。



その他にもいろんな方とマッチングをしていただき、その全てがとても楽しかったです。





音ゲーってこんなに楽しいんだ





と思わせてくれるゲーセンでした。

今までありがとう。稲レ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?