[Moonlighter]レビューとか実績解説

はじめに

Steam版全実績解除したのでレビューと簡単な実績解説をします。

レビュー

操作感は2Dゼルダなアクションゲーム。ダンジョンで拾ったアイテムを売ったりしながら資金を稼ぎ、強い武器防具を作っていく流れ。
アクション部分はレスポンスよく個人的には文句なし。
他の方のレビューでも触れられているように、街パートが装備を整える以上の意味を付けられていないのが残念でした。

実績解説

難しかったり条件が分かりづらかったものをピックアップで解説します。

アイテム全取得

各ダンジョンで取得できるのアイテムを取得して、リストを全部埋めると実績解除。共通タブのリスト埋まってなくてよいのと、ボスドロップは取り逃がすと二度と取れない点に注意。

wave4到達

シークレット部屋の内、ピラー起動すると敵が湧いてきて宝箱が取れる部屋。実は宝箱を開ける前にピラーが再起動できることに筆者は長いこと気づかず、最大の4回起動すると実績解除。宝箱のグレードがあがり、アイテムリスト埋めにも役立つ。

各ボスのノーダメクリア

最難関。124ボスはランダム要素が少なく数回の挑戦で取得できるくらいだが、Najaがとにかく厄介。残念ながら筆者の感触としては完璧に見切るのは困難なので、簡単な動きをしてくれることを祈って試行回数でカバーするしかない。
(とにかく画面表示が狭く、もう少し広い表示なら楽勝だった気がするんですが、、、)
また、ボス部屋手前でポータル起動するとプロロ出来るので活用するといいです。

各ボスをモップで倒す

とどめだけモップ使えば良く、ノーダメクリアに比べたらよほど楽。

[DLC]仕掛けつき武器制覇

偶数階で出現する中ボスを倒すと取れる箱に入ってる設計図を全種類集めたうえで、実体化させる。
実体化を忘れると設計図をもう一度取得しないといけないので非常に面倒。
そこまで種類が多くないのと偏りが少ないので、思ったほど苦戦せずに集まります。

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