[Aces and Adventures]紹介

ポーカー+ローグライクという一風変わった作品。本記事ではレビューのようなことを書いていきます。ネガティブなところもありますが、育ってきてやれることが増えると楽しくなります。

どんなゲーム?

バトルシステムはドローポーカーをベースにしたステージクリア型のローグライク。デッキ構築要素もあるがそれほどカードの種類は多くないのであまり悩むことはない。

バトルの攻防はドローポーカーの手役に応じて行い、強いほうが勝つという単純なゲーム性。

良いところ

ゲームシステムに慣れてキャラも育ってくると比較的無双状態になってくるのが楽しい。最初は1ペアも難しいが、後半はストレートやフラッシュを連発できるようになる。
1プレイ5分程度で終わるところも手軽にできて◎。

悪いところ

ベースとなるゲームシステムがとにかくユーザー側不利となっているので、ゲームに慣れておらずキャラも育ってない最序盤がキツイ。最初の数プレイで投げてしまうユーザーが多いのではないかと思う。

特にキツイのが自由にマリガンできない点で、使ったカード以外は手元に残る関係上、敵の攻撃をギリギリでしのいでたら手札が弱いカードだらけになることが頻発する。

育ってくるとカード消費する手段が豊富になるのでそこまで我慢できるかがポイント。

キャラごとに明らかに強弱がある

色々な種類のキャラを用意した関係上、ゲームシステムにうまくマッチしたキャラとそうでないキャラが出てしまっている。攻防が増える系のアーチャーなどは総じて弱く、ゲームシステムに介在する魔法使いのようなキャラは強い。

総評

序盤に悪い点が押し寄せてくるものの、そこさえ乗り越えてしまえば面白いゲームに仕上がってると思います。ストレートやフラッシュ連発する無双感は非常に気持ちいいのでぜひそこまではプレイして見てほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?