見出し画像

吸水サニタリーショーツがもたらす安眠


#買ったわけ

買ってよかった&開発者のみなさんありがとう、という気持ちを届けたい商品があります。
UNIQLO、エアリズム吸水サニタリーショーツ

だいぶ話題になり、後続品も色々なメーカーから販売されていますね。他社のものも使用してみたいですが、今回はUNIQLOに特化して、買ってよかった点をわたしなりに紹介したいと思います。

とにかく安心感がある

うしろ漏れ事件が激減

経血量が多いと、就寝中のうしろ漏れ対策が大変ですよね。布団やシーツは汚したくないです。最も多い時用のナプキンを使っても経血量が上回る…そしてナプキンがズレたら終わりですよね。私も使い捨てナプキンと布ナプキンを組み合わせたり、色々策を講じてきました。

この吸水サニタリーショーツは腰のあたりまで防水シートがあり、後ろ漏れをしっかりせき止めてくれます。安心感があって、生理2日目の夜もよく眠れるようになりました!

すぐに乾く

速乾性が高いことも、この吸水サニタリーショーツの優秀なところです。防水シートの部分の厚みがある程度あって、そこは仕方のないところですが、そのわりにすぐに乾くので洗濯のストレスも少ないです。
洗濯ストレスだけではありません。
経血を吸収したあと、ベタベタせずにさらっと表面が渇きます。不快な濡れた感じに長時間さらされることはありません。

ズレに強い

言わずと知れたユニクロのエアリズム。その素材感はそのままなので、肌に寄り添うようにフィットします。なので、スポーツなど激しい動きにも、通常のサニタリーショーツよりもズレが気になりません。

デメリットがあるとすれば

横漏れはあり得る

経血量がとても多い場合、寝ている時のうしろ漏れには強いのですが、横漏れに関しては防ぎきれない場合があります。経血量は個人差が大きいところですので、かなり多い方は油断大敵です。

臭いが気になる場合も

速乾性があり、肌あたりはサラッとしているものの、受け止めているものが血液なので、長時間経過すると、どうしても臭いが気になることがあります。このあたりの感覚も個人差が大きいと思いますが、私は気になってしまって、ナプキンと併用していることが多いです。

最後に

すでに購入している方も多いかと思いましたが、購入を迷っている方のお役に立てばと思い、感想をまとめてみました。
こちらは、夜間や、長時間の会議、着膨れしたくない装いの時など、失敗したくないシーンで強い味方になってくれると思います。
生理は個人差が大きいので、吸水サニタリーショーツをそれぞれの生理に合わせた使い方で活用できたら、生理中の生活の質が少し上がるかなと思います。
私は別なメーカーのものも試したいなと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?