見出し画像

日記 2024/09/26~27(FaB Armory)

Skirmish 9シーズンにて最愛のヒーローRhinarがLL入りしたこと、加えてBlitzで興味を持ってるヒーローが軒並みRosetta待ちなのもあり、しばらくモチベなしでしたが、面白いカードが出てきたこともあり重い腰を上げてArmoryへ。noteサボってたのでここのモチベがほんとに皆無

新弾カードは集まってないのでとりあえずテラ爺で参加。

maybe枠を気分で入れ替えたりしています。CnC少ないのは持ってないだけ。
山は折角CF2枚あるので入れました()

参加店舗:アメニティドリーム大宮店
参加者:8名

1回戦:Terra ○
初手ミラー。お相手の方もMightに重きを置いていた構築の模様。
(後から知ったが《Firebreathing》構築だった模様。あのカードロマンあるので好き)
《Pummel》通せたのでこちらの勝ちみたいな試合に。ミラーはどうしてもそうなりそう。

2回戦:Dromai ×
じい、いりゅーじょにすと、にがて。
早々に《Miragai》処理できたのと《Azvolai》が中々出てこなかったのもあって試合できてる感あったけれど完敗。
《Mulch》と《Command and Conquer》握ってる時に限ってアーセナル置かないよう立ち回られてたのもしんどかった。そんなに透けるかなあ。
三種神器入れづらいのと青枠にPopperが無いので《Aether Ashwing》にハラスメントされ続けるのが厳しかったですね。
内容には特に関係ないと思いますが《Summer's Fall/夏の落日》はちゃんと使うべきでしたね。《Burn Them All》2枚に《Azvolai》いたので撃つのやめちゃいましたが。反省。

3回戦:Riptide ○
バフかけて弓矢撃ってくるタイプの型。Riptide詳しくないのでこの理解が正しいかは不明。
ハンデス狙いのon hit連打ができてしまったので本当にしんどそうな印象。
互いに決めきれない展開でしたがカードの消費スピードがかなり差があるので相手のデッキが先に切れて勝ち。
TerraCCにいても強そうだよなあという話をしていました。実際欲しかった。

ということで初Armoryは2-1。
意外といけるか?という印象でした。

参加店舗:CloveBase秋葉原店
参加者:12名

1回戦:Aurora ○
on hitいくつかあるのと回りきったらどうしようもないのでAB無しでさっさと詰めきるプラン選択。相手も右下弱いし。
先攻取って《Channel Mount Heroic》の理想展開。
後は山、on hit、《Pummel》の山ハラして勝利。

2回戦:Kayo ○
直近身内の《Cast Bones》に殺されたので入ってないことを祈りながら開始。
開幕《Channel Mount Heroic》セットできたのでほっとしたら《Scabskin Leathers》→《Cast Bones》で泣きそう。
《Wrecker Romp》×2
《Reckless Swing》
《Bloodrush Bellow》
《Wild Ride》
《Run Roughshod》?忘れたけどなんか青
だったのでハンドを全力で減らさないといけないので山ハラ開始。
《Scowling Flesh Bag》当たり引かれてちょっと微妙な展開になりながらも《Reckless Swing》を処理成功。
2回目の《Cast Bones》も処理できたのと《Scabskin Leathers》が外れたのもあってターンもらったときに《Flourish/花盛り》した《Redwood Hammer/レッドウッド・ハンマー》がなんか12点くらいになって勝ち。
え、そんなになるの?って感じでした。

3回戦:Enigma ×
むーりぃー。
反省点上げるとすると《Spinal Crush》のCrush成立ターンに《Pummel》追加できたのに温存したら《Waxing Specter/満ちる悪霊》が殴ってきたので完全に裏目。
《Rage Specter/憤怒の亡霊》あるんだし完全に対応ミスでしたね……。
おまけに《Pummel》ターンは《Unmovable》+《Manifestation of Miragai/ミラガイの顕現》されました。完

何となくの反省点

  • Genericのon hit入れ替えで対応するコンセプトだったけどIllusionistが絶望レベルで厳しいので対策しないといけない。《Summer's Fall》増やすとか。

  • Earthのカード適当だったけどちゃんと選別する必要あり。

  • 山は強い。2コスAAだと維持できなくなる可能性あるので考える必要アリ。

  • ↑山の維持処理より先にTerra効果使える?要確認

たたき台の構築でしたが2枚7点on hit狙いつつ次ターンのMight用意できるのが優等生感あって使ってて楽しかったです。
ちょこちょこ調整しながらつかっていこうかな。

Illusionist使うのも苦手なので練習しなければなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?