見出し画像

とりまサーバー竹屋根の地下ラボ紹介

こんにちは、私です。
今まで施設紹介は
施設の地下の本に書いていたのですが
あまりにも設備が増えたため
noteにまとめさせていただくことにしました。
要望、改善、ご意見は地下のご意見箱の本に書き込みをお願いします
また3×3ドアの前のベッド以外のベッドはご自由にお使いください。

完成済み一覧(2/19最新)

①牛焼き機

②自動サトウキビ、カボチャ、スイカ

③無限コンブ

④よく見るいい感じのエンチャント台

⑤経験値かまど

⑥6×6の材木押し出しマシーン

⑦知らぬ間に開拓されてたブランチマイニング場

画像1

牛焼き機

メイン食料機
牛に子供産ませてそれが育った頃に焼く
まさに悪魔の装置、機械と言うより屠殺場
自動という訳ではなく、牛に餌を与えないと
子供が生まれないのが難点。
牛がうるさすぎ、餌もめんどくさいので
規模を半分に縮小済み

自動サトウキビトロッコ

Theベーシック自動収穫機
多分、回路初心者の頃に作ったやつ
今でも使えるからとても便利。
伸びたり成長したりするとトロッコが収穫して
チェストに入れてくれる。
難点は、範囲内にいないと作動しないことと
トロッコがよくどこかでスタックすること
ホッパー付きトロッコがホッパーにぶち込む仕掛けを沢山作ったので安定稼働してます。
ゴーレムトラップさまさまだわ。

無限昆布

昆布を死ぬほど増やして乾燥させる機械
仕組みはゼロティックなやつ。
左のスイッチで稼働、燻製器のレバーが下がっていれば自動収集。
動かない時は昆布が消えてるか、右奥の燃料切れ
昆布が無限に増えて燻製器にぶち込んでいく。
燻製器の燃料も乾燥昆布なので実質ゼロカロリー
ちなみに、乾燥昆布9個で出来る乾燥昆布ブロックは1つで昆布20個を乾燥させるよ。
う〜んZEROTICK
難点はたまに昆布が消えることと回路使用時の地下が重たくなること。
配信してない時か人数少ない時見計らって使ってね。
昆布がなくなってて生やすことができなかったり、燃料の補充場所がわからない場合はご連絡ください。
ここから小話だけど、ゼロティック回路の原理は
植えてるところの情報が変わると成長判定が出るという
仕様なのかバグなのか正直分かりにくいやつなので、今後修正で消える可能性あり。

よく見るいい感じのエンチャント台

古から伝わる隠しエンチャント。
踏むと出てくる、それだけ。
特に難しい回路は使わなくても実は作れるが、テストを兼ねたこだわりとしてフリップフロップ(以下FF)回路を使っている。
既存のものは多分TFF回路が採用されているはずだが、それだと仕様変更か正常に動作しなかったため
個人的に好きなDFF回路に変更し、動作を安定化させている。
DFF回路が好きな理由は、作りやすさとディシディアファイナルファンタジーの略称と同じだから。くだらね〜

経験値かまど

何かをひとつ焼いてそれを取り出せば
「金鉱石5スタック×5+今焼いたもの」の経験値が手に入るやつ。

実は家の屋根にもあるから、そっちも使ってあげて
バグなので多分そろそろ修正来そう。
こういうバグ系は嫌いな人も多いと思うけど、エンダーマントラップもあるし許してね♡

材木押し出しマシーン

多分死ぬほど無駄な回路。
とはいっても、重くはならないからセーフ
土に苗木を植えて、感圧版を踏むと
木を成長させて自動で原木の塊として押し出してくれる機械。
ピストンの数からお察しで作るこの回路をコストはバカ
植林場でいいとか言わない

ブランチマイニング場

ダンジョンなのに家、家なのにダンジョン
実は1回も使ったことがない
なんか知らない間に作られてたのでご自由にお使いください。
けど湧き潰しはしてね(この前クリーパーがそこから歩いてきて回路吹っ飛んだ)

地下施設以外や細々した仕掛け

●エンダーマントラップ

●アイアンゴーレムトラップ

●地下落下装置

●床下照明

●自動ドア(2マス×3マス)

●自動ドア(3マス×3マス)

エンダーマントラップ

エンダーパールを稼ぐエンドの離れの稼ぎ場
ようやく完成しました。
エンド入ってすぐのエンダーパールの額縁のドアをずーっと歩けばたどり着きます。(ドア額縁はお帰りの道です)
湧きとワープ対策に草ブロック使いまくってるのでそこだけ注意。
中央のエンダーパールが取れないことがあるので、ホッパーなどで改善を検討中。

アイアンゴーレムトラップ

完成しました。
使用方法はプカプカエレベーターで浮いて待機するだけ。すると勝手にゴーレムとか猫とか子村人とかが焼けてます、残酷〜
座標4296.161.31に作ってます。
ぷかぷかする足場とか増やしてもらっても大丈夫です。
ベッドは作る際子供の人数やゴーレムの湧きに関係してくるので、なるべくバランスが崩れ無い程度に中央に作るように気をつけてくれれば助かります。
村の中心がズレるとゴーレムトラップが機能しなくなるため、村の中心がズレないようになるべく範囲内での作成をお願いしてます。なので下の方も実は影響するかもしれやせん。
どゆこと?って場合は非制作でお願いします
ベッドの数だけ子供が湧くので、作れば作るほど子供はトラップの餌食になります、しゃーないね
ついでに猫は村に湧くためトラップの対象になります。猫焼くの嫌な方は待機所に7匹猫を柵で確保しておくと湧かないようになります



地下落下装置

ロボット物でよくある乗り込み口だ!
押すと地下に落ちる回路。
引っ掛かりがあるせいか事故が起こることがある。ごめんち
(なお、トーチで信号を送るため引っ掛かりを消すのはめんど…難しい)
実は遅延とNOTとパルサー回路さえ知ってれば誰でも作れる回路です。下にブロックを下げてから下げたピストンごと横に収納するようなイメージで回路を組むと誰でも作れます。
粘着ピストンは3つしか使ってないのでとても簡単でエコな回路。
しかしココみたいにボタンの位置にこだわると無駄長くなるので注意。
引っかかりの改善案を思いついた方は地下のご意見箱によろしくお願いします…

床下照明

光源が見えないのに明るい部屋
複雑な要素がないのに割と簡単に光源が作れる、おすすめ技法。
作り方は
----
床になるブロックの1マス下に光源を置く
→その上の床になる部分を逆さ向き階段にする
----
これで見た目床なのに光源を通す床の完成

自動ドア(2マス×3マス)

ピストンをふむとドアが開きます、実は上手くやると挟まれます。
回路初心者が1番初めに作る実用的な回路はこれかもしれない。
幅が2マスなので横からピストンをオフにするだけで簡単に動かせる
回路的には3マスくらい使いたいので余裕を持って作った方がいい。じゃないと回路が隠せなくなるからね

自動ドア(3マス×3マス)

2×3よりちょっとかっこいいドア
ここから中級者回路だと思う、登竜門回路。
原理を理解して作れたら色々作れる人間になってると思うやつ。
めちゃくちゃ難しい訳では無いけど
地下のものは監視者(オブザーバー)多用型で、信号を上に伝達しているので
オブザーバーの仕様を理解していないと作るのは大変かも
逆にこれを理解して作れたら、多分他の回路は簡単に作れる。地味に難しい回路

締めや予定

今後も拡充予定です。ご意見お待ちしています。
現在はアスレチックでも作ろうかと考えてます。
スライムトラップが欲しいや
あんまり自動化にしすぎても人間の仕事が減っちゃう現実世界みたいになるので、今後はインフラは控えめに厄介なもの作業代行とかだけ作って
アリの巣みたいに家とか、釣り堀とかつくろうとおもってます。
私の回路やその周辺を改変する場合は私にお気軽にご相談ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?