60代の甲府バス旅 その1:車やめてみた

自家用車所有やめてみた。
1番の理由・きっかけは、徒歩通勤という日常的運動を強制するため。
食べても太らないに、血液検査結果も悪くならない。
ずっとそう思っていたけれど、60過ぎたら、毎年上がる。
特に血中脂質が少々ヤバくなった。
でも、怠け者なので、運動しない。三日坊主ばかり。
職場まで片道徒歩25分。ちょうどいいじゃないか。

理由2つ目。自分のためだけに自家用車要らないよな、と思った。
これまでは介護中の母がいた(施設にいたが、毎週訪問、荷物届けることも多い)。ワンコもいた。ワンコ物品の購入や病院通いに車は必須。
でも、母もワンコも看取り終わった。自分一人のために車いるのか?
住まいは甲府市のほぼ中心街。徒歩で駅も行政機関もほぼ行ける。
職場にも歩いて行ける。
車いらないんじゃない?車維持費無駄じゃない?
駐車場だけで月11,000円、他、保険、税金、車検、メンテ費用、冬用タイヤ預け代、ガソリン代。ざっと見積もって年30万円也。
車やめて、バスやタクシー、レンタカー使っても30万円使わないよね。
旅行は公共交通機関使えばよいし、年に何回でもない。
エコノミーじゃん。

理由その3。エコじゃん。私の車はハイブリット車だからそこそこ燃費は良い。でも一人で乗ってるとエコじゃないよね。

で、車やめるメリットの方が断然多い、という結論。

色々調べてみたら、
山梨交通には60歳以上が使えるゴールド定期というのがある。
7000年/月で山梨交通バス乗り放題。6か月定期なら6,300円也。
これ結構便利じゃない!!
通勤だって毎日絶対徒歩しかダメは結構きつい。
雨の日とか、体調悪い時とか、夜遅いとか。暑い、寒いで気が滅入るとき。
徒歩とバスの組み合わせを選べると気が楽だ。

次からはバス旅報告はじめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?