見出し画像

2023年Spotifyまとめがほぼ米津玄師だった話

こんにちわ葦原です。

好きなアウラ大喜利は、
「アウラ、自炊しろ」
「アウラ、確定申告しろ」
「アウラ、一日18時間労働しろ。」
「アウラ、この命令に従うな。」
の4つです。

「もう働くしか無いじゃない。」

ということで(どういうことで?)
今回は私のSpotifyまとめについて記事にします。

「Spotifyまとめ」というのは音楽配信サービスSpotifyがユーザーごとに一年間に聴いた曲の集計を出して、そこから一年の振り返りをしてみようぜ!!って企画です。

私は充実した高校生活などとはお世辞にも言えないような、何も起こらない空虚な日常を送っているので、一日の内音楽を聴く時間はかなり長いです。暇な時間はほぼ全てYouTubeとSpotifyで回しています。そんなわたしの一年を振り返ってみたいと思います。



はい、こんにちは。葦原です。


へぇー。ちょっと何言ってるかよくわかんないですね。


いやボカロ、、、オタク臭すご。

そこまでボカロ聴いたかな。
普段は「ハチ」「いよわ」「Azari」「バルーン」「wowaka」などをよく聴きますね。ボカロ曲にはジメジメした薄暗いものを求めています。

アニソンらしいアニソンを聴いた記憶はあまりないのですが、最近はポップアーティストがアニソンを手がけることが多いですよね。

米津玄師のKICK BACKとかね!!! 地球儀とかね!!!



ほう?面白い、言ってみな。


そんなことないやろ。
別にどこでも一緒だと思いますけど。

ちなみに米津玄師の出身地は徳島県です。
テストに出るので必ず覚えておきましょう。



「2023年」に、2023曲とは。

中々面白い偶然じゃないですか。
来年は2024曲以上をめざします。

そして、特にお気に入りだった1曲とはいかに。


さらば掲げろピースサイン
転がってくストーリーを

「ピースサイン」!!!
ランダムで垂れ流していたので意識的にピースサインを聴きまくってた訳じゃないですが。
なるほどなるほど、38回も聴いたのか。

米津さんが手掛けたアニソンは
「orion」「ピースサイン」「海の幽霊」「KICK BACK」「地球儀」の5つですが、いずれも名作です。圧倒的理解力。隙がない。


は?

お前馬鹿にしてんのか?
誰が恋に落ちやすいタイプだよ。


圧巻。

2023年私のトップソング、、、全て米津玄師!!
五大米津玄師!!五本の指全て米津玄師!!

4番目の「パンダヒーロー」はハチ名義になってますが、米津さんのことです。
有名な話ですが、米津さんは本名での活動をする前は、ボカロP「ハチ」としてニコニコなどで活動していた経歴があります。
ハチ曲も名作揃いです。

オススメは今のシーズンだと「Christmas Morgue」ですね。YouTubeなどで聴けます。


この通り、音楽鑑賞以外にすることが無い空虚な人生を送っています。なんならYouTube Musicと半々くらいで利用しているのでだいたいこの2倍くらい聴いてます。

19日と言うと、1年の5パーセントくらいです。20分の1はSpotifyの音楽で出来ています。

もちろん、まったく不幸せだとは思いません。

音楽に救われながら生かしてもらっています。


当ててやろう。米津玄師。
どうだ?


はい来た

やったぜ。
当たり!(予定調和)

上位0.1%のファンらしいです。
1000人に1人、と言われると大したことが無いような気がして来ました。
次は万に一人を目指します。


アーティスト別だとこんな感じです。
五本の指のうち二本は米津玄師です。
米津玄師は全てを解決する。

須田景凪さんとかいよわP、あとBUMPとかはよく聴いていた記憶があるので意外ですね。

日食なつこさんの曲は人類浄化作用があるのでオススメです。
誰よりも言葉を大切にしているアーティストだと思います。
是非聴いて下さい。私のおすすめは「エピゴウネ」です。


何だ?言ってみろ。


何ッ!?

ぎゃああ!!!!なんで!!すごい!!!

米津玄師、、、降臨。

なんでも、Spotifyまとめに際してクリエイター側からビデオメッセージを用意するという神機能があるらしいです。

私のトップアーティストが米津さんであり、たまたま米津さんがビデオメッセージを用意してくださったので、これを拝むことが出来ました。

あなたの居る未来が
ただこの目に映るくらいでいい
私はそれで眼福さ

という「眼福」の歌詞を思い出しました。
米津玄師の居る時代に生まれてよかった。

ちなみにこの服装は、米津玄師が米レコード協会(RIAA)にて日本語楽曲では初となるゴールド認定を獲得した時のファッションですね。

個人的にはこの写真が好きです。

ポチタの目が死んでるw


ピースサインと掛けてんの?

知らんわ。
ちょっと何言ってるかよくわかんないっすね。


君のような勘(以下略)

なるほど。なんかSpotifyの利用の仕方からリスナータイプ診断、みたいなのをしてくれるらしいです。

私は錬金術師でした。
国家錬金術師はお金がいっぱい貰えるので、「米津の錬金術師 アンズ・アシハラ」として、国家資格をめざして頑張ろうと思います。


あい。楽しかったです。
それじゃあまた来年。





以上、米津玄師オタクのSpotifyまとめでした。
みなさんも米津さんの曲を普段から聴いてるものとは思いますが、たまにはすこしマイナーな曲を探索しに行ってみてはどうでしょうか。

ちなみに私が最近の米津さんの曲で1番刺さったのは「ETA」です。

どこまでも優しくて慈悲深い、けれど同時にどこまでも不穏で底知れぬ不気味さがある。
しかも歌詞が抽象的で、間奏後奏も長いので、凝縮した米津玄師の世界に約五分間晒され続けることになります。
しかもたった一人で。ひとりぼっちなんですよ。

恐ろしくて美しい曲です。
ぜひイヤホンがヘッドホンで聴いてみてください。


おわり。























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?