見出し画像

もっと自分を褒めていいよね。

自分を褒めるのがすごく苦手。

『私なんか』が付きまとう。

だからいくら頑張っても満たされない。

誰かが認めてくれたら私すごい。

認めてもらえない私は駄目な奴だ。

…これってなんなんだろう。

大人になっても親に認めて欲しいと願う。

『大嫌い』と思ってもいつかは愛してくれると期待をしてしまう。

『そう思っちゃ駄目』って思ってもそう思っちゃうんだよな。難しいわ。

いくら血が繋がってても個々の存在だもんな。
いやーでも私今まで頑張ってきたじゃん。

『もう働けません』って朽ちても休まずに働いてきた。

職場の人が適度に距離保ってくれてよかった。だから今の元気な自分がいるんやね。感謝だ。でも自分も諦めずに頑張った。えらいぞ。

離婚して生活を立て直すのに、怒って泣いて感情がせわしない日々で大変だった。

日々いろんなことあるけど、元気で生きれてる。ありがとう。今まで関わってくれた人たちのおかげやね。

右も左も分からない子育てで、くじけそうだったなか、見ず知らずの人達がそっと手を差し伸べてくれてありがたかった。

感謝してもしきれない。

子供たちへ

くじけて『もう生きてるのなんか嫌だ』と思うことは何かよう分からんけど結構あります。笑えてくるんか悲しいんか分からんくなるよ。

転けるほうが多いけど、大丈夫。何度だって立ち上がれるよ。

あなたたちはひとりじゃない。自分たちだけで無理に立ち上がろうとしなくていいよ。

寒い冬はいずれ終わりを告げて暖かな春はやってくるからゆっくり歩いていこう。

今日もありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?