見出し画像

本音と建前withカオナシ

最近、建前使うとき『カオナシ出てんなー』ってことに気付いた。

めっちゃ『あっあっ』って言ってる。
言葉が出てこんのよね~(>_<)

気ぃつかてんやなー。私。

ボーッと考えててくだらんこと思いついた。

私、『あっあっ』言ってカオナシじゃん。

まー出ちゃうから仕方ないんやけどね。
いっそ開き直ってみるか。

私、人間やからカオナシみたいに手から金出したり、人の気引きたくてカエル食べたりせんわよ。

アニメの中の話だけど、日常の人間関係表してんなー。

独りになるの恐くて、分かってくれる人現れたら、相手の気を引きたくて頑張るというところ、まんまじゃん。

カオナシいろいろ暴走したけど、優しい女の子と仲間、おばあちゃんに会えて良かったね。

カオナシにとっておばあちゃんは、うまく距離感が保てる心地よい存在なのかな。

『自分が安心していられる居場所』

あー素敵な響き。

私も疲れたら『ちょっとおばあちゃんとこ機織りとティータイムに行って来ますわ』って言おうかな。

大半の人は、『こいつ何言ってんねん』ってなるんだろうけど、通じる人(似た笑いのツボ持ってる人などなど)とは楽しく過ごせるんかもなー。

そういう人たちが私にとっての『安心していられる居場所』なのかもしれないな。

カオナシ、あんた奥深いね~。

自分のコンプレックスも掘っていくと心地よいところにたどり着けたりするんやね。

あっ残ってた『本音』

いろんなこと聴いてくる言ってくる人がいるなー。

あなたのためを思って
心配だから言ってるの
そんなんで大丈夫なの?

あーここだけでもお腹いっぱい。

前から言ってますが、これはあなたの人生じゃなくて、『私の人生』です。

りんごさんも歌ってますよ。

何かあったら相談しますよ。

泥臭くあがいてみたいんです。

誰かが敷いたレールの先ではなく、自分のレールを敷きながら歩いて生きたいんです。

人格否定とかストレスのはけ口とかたくさん受け付けてきました。

じゃないと生きていけない。こうすることが人のためになる、私のために言ってくれてるから、私が駄目だから言われるんだと思って生きてきた、今も生きてる節があります。

でもこれも私の価値観ではなくて、あなた達の価値観ですよね。

みんな自分の人生を生きてください。

いつ『死』というものがやってくるか分かりません。

あなたにしか出来ないことがあると思います。

人の批判、抜き出て行く人の足を引っ張るのではなく、あなたの道を歩んでいってください。

精神的に病んで思うけども、『レールは自分で作って広げていいんだ』とひしひしと想う。

そう気付かせてくれたのも、私にジャブを打ってきた人たちなんよな。

もーあんたら神様集団ですか?

あなた方には学びをたくさんもらいました。
ありがとうございます。

もうお腹いっぱいやし、みんなそれぞれが幸せになれーーー⭐⭐

いつもありがとうですじゃ(。>ω<。)/~
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?