見出し画像

4色8電源ホロライブ ネオスタン編

みなさんはじめましての方ははじめまして!
シーランドと言います!

去年の5月あたりに4色8電源ホロライブの記事をあげました。
元々タイトルカップ用に対ホロライブのことだけを考えて作ったので、ネオスタンで戦うことは考えてませんでした。

そして6月以降
そんなタイトルカップ用に作ったデッキを僕は狂ったように回し続けました。

そんなデッキについて、この記事で語りたいと思います。

*ある程度WSをやってる方に向けて略語(スタンバイアイコン→電源)を使わせてもらっています。ご了承ください。

組んだ経緯

初めは広がる世界で、一緒にというカードで遊ぶために作りました。


が、なんかこれホロライブ単戦でやたら勝率が良いと気がついて完成したのが前回の記事

当時、ネオスタンでは当時8電源無職が流行ってました。1レベ常時8500ラインで簡単に助太刀を回収できる8電源無職相手にこのデッキは相性が最悪でした。(7500アンコールやちょこ先輩では全く太刀打ち出来ませんでした)
そんな8電源無職は2022年の6月の規制発表で無事に規制がかかりました。

そしてD_CIDEが発売され、研究が進んでいく中で8門という形が環境に多くなり、環境はD_CIDE中心に

そしてD_CIDEにそこそこ勝てるかなたマリンと宝扉さえかのの使用率が多くなってきました。

無職8電源が環境から居なくなったので、たまには公認で8電源ホロライブ回してあげるかーってなんとなく出た大会で宝扉さえかのと対戦して気付きます。

あれ?これめちゃくちゃ有利では?

8電源無職が環境から少なくなって、かなたマリン、宝扉さえかのと有利対面が流行っていたこの時、僕はこのデッキを大真面目に使うことを決めました。
以降半年間公認、CS、大型大会、全部このデッキで出ることになります。
参考までに
2022年12月の公認大会31勝11敗の勝率73%くらいでした。微妙!


デッキレシピ



新規採用カード

前回の記事で説明したカードについては前回の記事を参照してください

#祭絵 夏色まつり

光景枠 ホロライブミラーではいりませんでした。
しかしネオスタンでは必須。もちろん採用

願いを叶える星街すいせい

なんで入ってなかったんですかね?理解できません。
姫森ルーナや未来へ一緒に星街すいせいと同じ手札コストを要求してくるので、出来ればあまり打ちたくないカードでも必須。

あの夏で君と 夜空メル

コンソール拳
1/0の2000拳とよく入れ替えてますが、やはりトップカードを見る効果が姫森ルーナと相性が良いので採用。


潤羽るしあ

今年1番の発掘カード!
電源デッキの性質上、クライマックスでの盤面圧殺がよく起きていましたが、このカードのおかげで、圧殺してた分を手札に変換できるようになりました。
あとアタック時のパワーアップのおかげで有利に盤面を進めることが多くなりました。

キミと願うミライ ラプラス・ダークネス

バファリンを辞めてロキソニンにしました。
このデッキにとって色発生とクロックの数が頭痛の種でしたが、このカードのおかげで多少緩和しました。
みなさんはロキソニンを使いますか?
僕は使います


は?


キミと願うミライ 癒月ちょこ


控え集中
未来へ一緒に 癒月ちょこと悩んでる枠ですが、集中の方がこのデッキと相性がいいので採用。


回し方

このデッキは基本的には盤面を制圧して相手のリソースを削りつつ、大量のドラ(27枚)で相手との打点レースを有利に進めることを目的としてます。

マリガン


0レベとクラマ以外は基本的に全て捨てて行きます。
未来へ一緒に 紫咲シオンが2枚ある時は場合によっては1枚捨てます。
0レベのアタッカー枠が引けてない場合はクライマックスも捨てていきましょう。

できれば興味津々 弦巻わためと集中をセットで確保したいです。


レベル0


興味津々 弦巻わためと集中のセットを引けている時は上振れ狙いで「つのまきジャンケン」をしていきましょう!

ほとんどのデッキに対して2〜3レベの数は勝てているので体感6割くらい勝てます。(ちゃんと統計取ればよかった)

当たったら集中して気持ちよくなりましょう!

あとは#百鬼絵巻 百鬼あやめを電源で展開していき相手の盤面に圧をかけましょう。


レベルアップした時のレベル置き場に黄色のカードまたは2期生のカードを置くようにしてください。
失敗すると3レベになるまで未来へ一緒に 百鬼あやめが出なくなります。

あとは未来へ一緒に 紫咲シオンが場にいる時は、キミと願うミライ ラプラス・ダークネスの効果をうまく使って、出来る限り自分のターン開始時のクロックを一枚以下にしないようにします。
一枚以下だとスタンドしなくなります。


1レベ以降の戦いは対戦相手によって大まかに3つに別れます。

7500ラインを容易に突破出来ない対面

 
例 8電源プロセカ、宝扉さえかの、かなたマリンなどなど

#百鬼絵巻 百鬼あやめや、癒月ちょこをひたすら前に展開します。
この対面だけ#百鬼絵巻 百鬼あやめ手出ししてでも埋めていきたいです。
当たり前なんですけど、出したら出しただけ得します!


7500ラインを突破出来てリバース要求してくる対面

例、8電源五等分 宝扉オーバーロード

#百鬼絵巻 百鬼あやめを前面に出しつつ、助太刀を用意できた場合は癒月ちょこを前列に、出来なかった場合は後列に配置していきます。

あまりコストを使わないデッキなので、癒月ちょこの効果を使ってから3コストアンコールして無理矢理2面効果使ったりしてもいいので、出来るだけ相手にリバース取らせない動きを心掛けます。


7500+3500で11000出るので、まぁ大抵のデッキには勝てると思います。

7500ラインを突破できてリバース要求を特にしないデッキ

無理に盤面を取りに行くよりも、癒月ちょこを温存した方が後で楽なことが多いです。
対応クライマックス持ってても後ろに出して温存しときましょう。
2レベ以降に使いましょう。

レベルアップした時、1レベルで黄色置いた場合は2期生のカードを、2期生のカードを置いた場合は黄色置きましょう。

2レベル

電源をトリガーして、姫森ルーナを前列に展開していくことを第一目標にしていきます。


盤面に余裕がある時は電源を貼って姫森ルーナを後列に置くこともありますが、基本的に自分から電源を打つときは#miko_Art さくらみこを出すことを意識しましょう!

対戦相手に厄介なキャラ パワーラインで勝てるか怪しい時は未来へ一緒に 百鬼あやめを早出しして対処していきましょう。
登場させる時はレベル置き場を未来へ一緒に 紫咲シオンで上手く調整しましょう。
宝扉さえかの、8電源オーバーロードあたりのデッキはこれするだけで勝てます。

もちろん早出しを出して回復も狙っていきます。


そしてこのデッキの詰め性能はめちゃくちゃ低い為、姫森ルーナのバーン効果を手札がなくならいように加減して使っていき早めに相手を3レベルにあげていきましょう!


例外パターン 対ミリマス 対ごちうさ

この2つのデッキは相手に3レベルがいると早出しが出来る強い3レベルが存在しています。


この2つのカードを出されたら高確率で盤面をぐちゃぐちゃにされてしまいます。
なので盤面に出来るだけ3レベを出さないように立ち回っていきます。
幸いな事か?姫森ルーナは盤面にいると0レベになる効果を持っているので、ルーナだけなら上手くかわせます。

あとはルーナを助太刀や癒月ちょこで守ってあげれば、割と簡単に盤面を取ることが出来ると思います。


梅雨限定スタイル 松田亜利沙を使って強引に割りに来る人のことは知らないです。

宝扉オーバーロード

魔導王 アインズと豊穣の母神からの返礼 アインズの組み合わせが厄介な相手

クライマックスコンボでマーカーを溜め込まれて、次のターン盤面を焼かれたら一溜りもありません。
幸いアンタッチャブル効果は相手ターンのみなので、願いを叶える星街すいせいで除去を狙っていきます。

まずは無理矢理2レベに先上がりしていきます。
キミと願うミライ ラプラス・ダークネスで自分からクロック貰いに行くと先上がりしやすいです。

豊富なトップチェックで無理矢理電源をトリガーしにいきます。
もちろん出すのは姫森ルーナ

サイドアタックを封じる効果を持ってますので、これで無理矢理フロントアタックさせます。
そこに願いを叶える星街すいせいをぶち込んで、マーカーを溜め込んだ魔道王アインズを除去していきます。

ここで相手が姫森ルーナを避けて1から2パンにするもんなら普通に打点レースで押し潰せます。


レベル3


姫森ルーナとキミと願うミライ 森カリオペでリサールを狙っていきます。

このデッキの詰め性能はめちゃくちゃ低いので、出来れば相手を先に3レベルに上げてから、姫森ルーナのバーン効果を相手ターンに使って3レベルのクロック2とかにしときたいです。
ルーナのパワーラインなら大抵の相手は返り討ちにできると思います。

あっ無理矢理20000くらい作って踏みに来る人のことは知らないです。(この記事めっちゃオススメです。ほんとこのデッキ強いから嫌い😡)

終わりに

このデッキは決まった動きがなく、相手に合わせて動きを変えていくので文章にするのがめちゃくちゃ難しかったです。

3月24日に追加のVol.2が出ますし、興味がありましたら組んでみてください!!

回し方とかでよくわからないことがありましたらTwitterの方で質問して貰えれば、答えられる範囲で答えます。

最後にヴァイスとは関係ない宣伝を二つほど

ヴァイス以外の趣味でアニソンDJをやらせてもらっています。
2023年4月8日19時からアニソンDJクラブ雷神 3階にてアニクラ無法地帯って言うイベントを主催させていただきます。

今回は個人Vtuberの牧場野みるるさんをゲストとしてお呼びしてます!

最新のアニメからニコニコ世代など幅広いジャンルのアニソンが流れる割と初心者向けのアニクラになっております。
興味がありましたら、お越しください!!!

もう一つ
皆さんはRRRって映画を知ってますか?

真の男の映画『バーフバリ』の監督S.S.ラージャマウリ監督の最新作!!!

この映画は初めて見て圧倒された僕はもうすでに5回見に行ってしまいました。

本当に面白いので興味がなくても観ろ!!!

ニンジャスレイヤー公式がレビュー書いてるので参考までに読んでください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?