見出し画像

やる気(モチベーション)

おはようございます。kohです。


朝焼け、綺麗ですね

最近は夜も眠れるし
朝も起きられて
(そんなに早く起きられないけど・・・)
散歩にも出られて
毎日がくるくる、くるくる回っているようでした。

しかし、その裏で
感情は突起したり平板化したり
なんだかやる気が起きませんでした。

こんな時はどうすればいいのでしょうか?
せっかくnoteも軌道に乗ってきたのに
皆さんに面白い記事が書けないのが
歯痒いです。少し悔しい。

何をやっても三日坊主な私でしたが。

最近自分を責めすぎたかな〜とも思います。
もっと自分に素直に。
元々自分に甘いところしかないと思っていたので
油断ないように自分を監視していました。

今のところnoteが回ること
仕事でミスをしないこと
などができれば合格なんだけれども。

日毎に自分の年齢が身に染みます。
その年に見合った行動とか
今の時代多様性なので
格式貼った形式はないのでしょうが・・・。
自分の限界、自分の出来ないことにばかり目がいきます。

noteには自分の感じたことなどを
書いていくのがパターンですが
人間、年を重ねると「結晶化知能」というのが
発達するそうです。
この「結晶化知能」とは
今までの経験、学んだ知識が結晶のように
まとまっていく知性だそうです。
新しく環境に馴染むための「流動性知能」とは
対照的なものです。

何はともあれ書かなくては
頭を整理できないし
自分の考えていることも
「言語化」できません。

窓から入る陽の光が明るいです。
明るい方へ、明るい方へ向かっていきたいです。

今回はこんなところで
終わりにします。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

では

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?