見出し画像

先輩noterさんに学んだこと

おはようございます。
kohです。

先日、あるnoterさんが
noteをお休みされました。

私はそのnoterさんに
たくさん救ってもらい
いろんなことを学ばせていただきました。

すごく感謝している反面、
今でもものすごく悲しい気持ちです😭😭😭

しかし、そのままでは
私は何もかわらないと思い
そのnoterさんとのやり取りで
学んだことをアーカイブしたいと
考えました。

折にふれて
自分を顧みれたらば良いな〜と思います。
(そのためのnoteでもありますね😊)


順不同の箇条書きになります。
お許しください・・・。

・まずは、他の人を思いやることは重要です。

・他の人を自分のことのように
考えることも大切です。

・意地を張らずに、「謙虚」に人を信じいることは自分に福を招きます。

・常識は大切ですが、自分に迷ったら
まずはnoteに書いてまとめてみること。

・人は完璧な生き物ではありません。
ですから「あいまい」な心にすることも大切です。

・他の人は他のことを考えている
別の人であることです。

・ある程度の欲は抑えること。
何事も腹八部目。小欲知足です。

・幸せとは「気づくこと」と「感じること」の二つから始まります。

・困っている人がいたら
こちらからモーションはかけずに
お相手の様子を見守ることも大切です。

・向上心は良いことですが、
それが過剰になり「もっと」「もっと」と
ならないように自分でコントロールすること
も大切です。

・0か100か?
白か黒か?で考えないことです。
極端な考えをすると良いことは
なかなかありません。

・人を辛抱強く信じること。
人間観の基本は「性善説」です。

・なるたけのんびり時間を使うことです。
(あくせくしてもしょうがないです)


以上、そのnoterさんに
学んだことは
もっとありますが
とりあえずここまで述べてみました。

これらをできるだけ長く
守り続けたいと思います。

最後まで読んでくださり
感謝いたします。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?