見出し画像

報告書【2023年2月のやらかしレポート】

お会いできて光栄です 
けんです✌

そろそろnoterとしての肩書きを変えようと思っていますが、
このやらかしレポートは自分が書いていて楽しいので継続していきます😊

ということで、今回は【2023年2月のやらかし体験レポート】と題して、
表に出さなければ一時の恥で済んだものを文字にしていこうと思います📄

私、そろそろ勤続15年になる福祉施設職員です
職場での肩書きは生活支援主任です
法人の事務局長や、支援手順書に基づく個別支援を何ケースか担当しています

さあ! 今月も笑い飛ばしていきましょう🔥

【やらかし(以下Y)1】 体温計で字を書こうとした

毎朝、施設に通ってきてくれたご利用者さんの体温を測ります

右手で持っていた非接触式の体温計で検温した後、
体温計でそのまま記録表に書こうとしてしまいました

ボールペンに持ち替えるのを忘れていたようです😂

【Y2】 動物のフンを踏みそうになって避けたらバランスを崩して生け垣に突っ込んだ

職員用駐車場が道路を挟んだ向かい側にあるんですが、出勤時に駐車場から歩いていた時の出来事です

踏まずに済んだのはファインプレーだと思いますが、
そのあと盛大に生け垣に突っ込んでしまいました😅

生け垣は無事でしたし、私も怪我はなかったんですが

心も体も痛かったです💦

【Y3】 送迎車に携帯を置き忘れたまま帰宅した

多分、帰りの送迎の時になにかの理由で置いたんだと思います📱

家に帰ってカバンを開けたら携帯がない💦
車を探してもない
通勤用のカバンの中身を全部出しても見当たらない

多分職場かな、と思って探しに戻ったら送迎車のドリンクホルダーにすっぽり収まっていました

携帯見ないまま帰ることもあるので、
そういう時に限ってやらかしてしまいます😅

普段ウエストポーチに入れている携帯を、
どうしてドリンクホルダーなんかに入れたんでしょうか

謎です


【Y4】車いすを使っているご利用者さんと目線を合わせようとしてしゃがんだら、そのまま後ろにコケてしまった

話す内容が楽しいものだったら笑いの一つも添えられたと思うんですが、
疲れた様子のご利用者さんに声をかけ、
「少し別室でお話しましょうか」
の流れでやってしまいました

恥ずかしかったです💦


いかがでしたか?

やらかしまくって落ち込むことはしょっちゅうです
未だに自身が持てないことがたくさんあります

でも、自信がないから慎重になれます🍀
やらかしが多いから失敗した時の辛さが痛いほどわかります🌈

自分が恥ずかしい思いをするだけで済んだやらかしは、
せめて笑い話に変えられるように😊

巡り巡ってそれが誰かの自信になってくれたら嬉しいです


それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで👋

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀