私が実践している「ちょっと」がわかりづらい人へのアプローチ
お会いできて光栄です
けんです
障害のある人が通う、生活介護事業所で働いています
ご利用者さんに真面目な話をする時に
真面目な話ですがと前置きをする必要がある
「やらかし系生活支援主任」です
…確かにふざけているように見えることが多いかもしれないです
以前、こんな記事を書きました
かいつまんで言うと、
「ちょっと」という感覚が人によって違う、
という内容です
今回は、「ちょっと」がわかりづらい人へのアプローチと題して、私が実践している方法を書いていこうと思います
私の勤める施設では、大きく2種類のわかりづらさがあるなと感じています
①時間や長さの概念がわからないので「ちょっと」がわかりづらい
②その場の流れを読んだり、察することが苦手なので「ちょっと」がわかりづらい
「障害」と一口にまとめることができないのが、
この仕事の難しいところであり、
難しいの一言で片付けてはいけないのが、
この仕事の奥の深さだと思っています
1、正面から話しかける
ただでさえわかりづらいところに、
見えないところや遠いところから声をかけられたら
余計にわかりづらいと思います
できるだけご利用者さんの正面に移動して、
しっかりと意識を向けてもらうことを意識して話しかけています
2、「はっきりした内容」+「〜しましょう」で声掛けをする
「あいまいな表現」が苦手な②のタイプの人には、
「ちょっと待って」⇒「5分待ちましょう」
「机の上をきれいにしましょう」⇒「画用紙と絵の具を片付けましょう」
「走ってはいけません」⇒「歩きましょう」
「ちょっといいですか?」⇒「私のお話を聞きましょう」
という具合に
「はっきりした内容」+「〜しましょう」で声掛けをする方法をとっています
実は今まで、施設として②のタイプのご利用者さんを受け入れたことがありませんでした
来てくれてから日が浅く、
対応に関してはまだまだ手探り状態ですが、
はっきりした内容で話すことを意識してから、
「伝え合うことができた」と感じることが増えてきました
3、キッチンタイマーや絵カードで視覚的に伝える
特に①のタイプのご利用者さんについては、
・言葉がわからなくても絵ならわかる
・「音」に反応することができる
という場合があります
「ちょっと」がわからなくても、
目に見えたり音で聞こえたりする工夫で、
わかるようになる場合があります
いかがでしたか?
支援は「障害」に対してするのではなく、「個人」に対してするものだと思っています
どんな部分に、どんな支援が必要か
柔軟に考え続けていける介護士でありたいです
障害の種類や特徴については、いずれピックアップして記事にしてみたいと思っています
それでは今日はこの辺で
ありがとうございました
また会う日まで
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