こんな生活介護事業所を作ってみたい
今日は夢…というか、
こんな生活介護事業所を作ってみたい
ということを書いてみようと思います。
図書館のある生活介護事業所
私が作ってみたいのは図書館のある生活介護事業所です
本がある、ではなく「図書館」です。
規模は大きくなくてもいいので、貸出や返却のシステムもあり、ご利用者さんも私たち支援員も使うことができるといいですね
できれば、「施設の一角に図書館スペース」ではなく、図書館単独で1棟ほしいです。
一般的な図書館と同じくらいのジャンルを幅広く集めて、学習に使うも良し、読書を楽しむも良し、本に囲まれた空間があればいいなと思います
日常生活にサポートが必要なご利用者さんが通う生活介護事業所。
自分で自分のことを判断するのが難しかったり、マイルールやルーティンがしっかりと決まっているご利用者さんにとっては、新しい知識や技術を獲得するのは、どうしても難しい側面があります。
私たち支援者も、たくさんの困りごとを抱えるご利用者さんの、目の前のケアに手一杯になってしまうこともしばしばです。
だからこそ、「学び」と共にありたいなと思いながら仕事をしています。
いいなと思ったら応援しよう!
「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀