言ノ葉カルマという愛すべきクソ譜面を攻略する

こんにちは。
ようやく言ノ葉カルマの理論値を出すことができたので、詰めてた時の意識や運指を書いてみます。
運ゲー要素をなるべく減らすことはできましたがもうしばらくはやりたくないですね…

この後譜面の画像が嫌というほど出て来ますが、青色を左手、赤色を右手で処理していることだけ覚えて見てください。

1.フリック混じりのやべー鍵盤

もう12+じゃないだろ💢

まずは最初のこの配置。
普通に押そうとすると片手3鍵を要求され、かなり難しいです。交互押しも考えましたがエイムが難しいので断念。

パワー

というわけで、最終的にこの運指になりました。
分業ですね。考えることも少ないです。
ノーツが重なって縦連判定になっているのを生かして手を広げてタップを取っています。

フリックを擦る時に手を広げすぎたり、擦り始める場所が外側にズレると奥のタップを巻き込むのでそこだけ注意すれば安定しました。

4,2,1で押すかどつく
押したまま指をスライド

後はこの2つです。
1つ目は自分が調べた限りでは使ってる人が多かった印象がありましたが、左手のパワー不足でボツになりました…悔しい

2つ目は最初に使っていた運指ですが、擦りすぎてタップを巻き込んでしまい赤以下を出してしまう可能性があることに気づき変えました。

この曲は闇雲に回数をかけるのではなく、コツと運指を探ることである程度は伸ばせると感じているのでじっくりと色んな取り方を試していきましょう。

2.「あの配置」の取り方

親の顔より見た配置

みなさん、一度はこの配置を目にしたことがあるでしょう。
初期譜面で頻出する、終点と始点とフリックが隣接しているゴミ神配置です。全てはここから始まった…

終点に指を置いたまま横にスライドさせて、始点とフリックを取るのが正攻法とされていますね。
でも、それだと正確に始点を光らせるのは難しいですよね?

だったらちゃんと押せばいいんです。

じゃーん
(1…親指 4…薬指)

始点を押したら、そこに向かって終点に置いていた指を合流させてフリックを処理しています。
使ってる人をほぼ見たことがないのですが、間違いなくそのまま手をスライドさせる運指よりは光りやすいです。

使う指を特に決めなくても、余った指で始点を取ってそこに合流させることを覚えていればいいので考えることも少ないです。

3.激ヤバ折り返し

❓❓
❓❓❓

親の顔より見たチュウニズマーぶっ殺しゾーンを許してはいけない💢
1つずつ見ていきましょう。

片手にこだわる必要などない

手をそのままスライドする運指が一般的な為、ここを片手で頑張って処理している人が多いです。
でも、絶対に両手を使った方が光ります。巻き込みだけ気をつけましょう。

一番の神運指

フリックを人差し指、残った指でホールドの始点を取り、スライドの始点を親指で取った後に人差し指を合流させてフリックを取ります。

人差し指の位置がズレたり、親指が浮いてなかったりブレたりするとスライドの始点を巻き込んでアタックが出るのでそこだけ注意しましょう。

ホールドの始点横のフリックは縦連判定になっているので、押してすぐ離してもアタックは出ません。
それを利用してこういう取り方もできます。自分は不器用なので指を離す意識が上手くいかず1枚目を採用しました。自分に合うやり方を探りましょう。

持ち替えの一例

その後のホールドは2.で書いた取り方を応用して持ち替えて取るのもありです。始点だけ他の指で押して元々押さえてた指と入れ替えれば通ります。
どうしても正攻法で光らない時は試してみてください。

これだけは厳守

スライドの始点前のホールドは最終的に親指で押さえるように意識すると始点が取りやすいです。最初から親指で押さなくても持ち替えれば問題ありません。

ここはもう仕方ない

フリックを押したりすれば手をスライドしなくても通るとは思いますが、難しかったので仕方なく正攻法で頑張りました。
スライドさせて取る時の意識ですが、

・遅め意識
・ホールド側はあまり見ない
・絶対に中央からはみ出さない(勢いよく擦りすぎない)
・指は人差し指、中指の2本

この4つを特に気をつけてました。

切り返すことを意識するあまり、早く擦りすぎて2つ目の始点でアタックを出したりスライダーの中央を割ってタップを巻き込んでアタックを出している方がほとんどだと思います。

遅めに擦っても奥のホールドの始点を巻き込む事故はあまり起こらなかったので、まずは焦らずゆっくり擦る感覚を身につけましょう。
手元を撮ってどこで巻き込んでるのかこまめに確認するのが一番手っ取り早いです。

その後のホールドとスライドは2.で書いた運指を使ってちゃんと始点を押していきましょう。デメリットは指が動きまくるので動画で見返すとキモくなることくらいです。恥を捨てましょう。

最後にこれ置くの本当に人間?

気づいていない人もたまに見かけますが、丸で囲ったところのスライドの始点が本当に怖かったです。緊張で手が震えて巻き込んで一回散りました…
右手の親指でホールドを押さえ、残った他の指で始点を取って処理すると安定しました。

4.広がる細いスライド

エロいね

エロすぎて何度でも抜けてしまうフェ○ニスト大激怒女性器スライドです、やっとの思いでここまで通したのにここで散った人も数多くいることでしょう。

縦線で修正を入れてる訳ではございません

最初の1つにまとまっているところは両手の親指だけで持って、スライドが広がるタイミングに合わせて順番に残りの指を倒していく運指です。
なんですかこれは?と思った方、一度試してみてください。決してネタではないです、大マジです。

スライドには、向かう先に指を置きっぱなしにしていると押さえている判定にならず抜けてしまうという性質があります。なので上下に擦ってスライダー上での置きっぱなし判定をリセットして通している人が多いです。

ですがそれでも、擦る幅が足りていなかったり、スライドが細いのでそもそもスライド上に指が乗っていなかったりして抜ける事故が多発しました。

理屈だけで言うなら、絶対に先回りしないようにスライダーを押さえるようにすれば通ります。なのでスライドに合わせて指を倒していくのが最適解だと僕は考えました。
そのまま指をくっつけたままにすれば理屈はよくわかりませんが通ってくれます。スライドはまだまだ謎が深すぎるので許してほしい

この運指に変えてから30回ほどリトライを重ねましたが、一度も抜けたことはないので実用性はかなりあると思います。試してみてください。

おまけ

だらだらと運指だけを書き連ねるだけなのも退屈なので、ここまで見てくれた方々にあるものを宣伝しておきます。興味があればどうぞ。

こちらです。



ドン‼️‼️


抑圧 抗う 少年 スポットライト
照らす 未完成なこころ



はい。
もうこれがワンピースの正体と言っても過言ではないです。
僕の推しである天宮こころさんの全肯定&罵りASMRボイスです。

なんとこれ、1500円でASMR2つと特典の壁紙が2種類もついてくるんですよね。もうこの時点でかなりオフィシャルグッズの相場からするとお得です。
クオリティが高い上に、本当に全年齢が気軽に買えてしまっていい代物なのか疑うようなシーンまで収録されていて、全ての需要を満たしてくれます。
台本はなんと、ホロライブの癒月ちょこ先生が書いています。わかる人にはわかる確かな信頼がありますね。

僕はティアマトAJを狙っている時に休憩がてらこれを買って聞いたところ、全ての疲れが飛びその後にAJを出すことができました。(嘘ではありません、事実です。)

これ以上は何もいいません。
聞くと地力が上がります。買いましょう。
それではまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?