国際線をより快適に利用するために
今日、台北から帰ってきました。以前から旅行が趣味でよく海外にも行っていたのですが、コロナ禍とは税関や入出国手続きが変わっていたので、旅行前にコレ準備しといたほうがいいよ!ということを紹介します。
出国時
今回はエバー航空で関空からのフライトでしたが、以前と大きく変わったのはエバー航空のサイトでオンラインチェックインをしてQRの搭乗券をゲットしておけば、カウンターで紙の搭乗券を発行してもらわなくても搭乗口まで行けました!荷物を預けるのもチェックイン済みのカウンターでほとんど待たずに済みました。
また、自動化ゲートの利用登録もしておけば、出国審査もすぐにパスできます。
https://www.moj.go.jp/isa/immigration/resources/nyuukokukanri01_00111.html
ちなみに関西空港の国際線エリアに改装後初めて行ったのですが、中央エリア(出国審査終えてすぐのとこ)は広々とした開放的な空間になってましたが、北ウイング(ウイングシャトルに乗っていくスタアラ系のエリア)とANAラウンジは工事前と全然変わってませんでした。
帰国時
エバー航空はインタウンチェックインができ、オンラインチェックイン済みであれば台北駅で荷物を預けることができます(台北駅空港線の改札口のそば)。空港でも関空と同じくQRの搭乗券でイケるので、カウンターに寄る必要がなくなるうえに手荷物だけで空港内を移動できるので、ものすごく快適でした。また、搭乗券を購入した際は帰りの座席指定は有料でしたが、オンラインチェックインの際は無料で座席の変更ができました。
関空に到着後は、荷物の受け取りまではスムーズに行けた(とはいえインバウンドが大盛況なので、ウイングシャトルはパンパンだった)のですが、最後の税関が無申告のところが大行列になっていました…。ここも事前に登録しておけばスルーできたのですが、列に並びながら登録しようとしたら回線が全然繋がらず…。
先に登録しておくことをオススメします。