見出し画像

『Lost/Remembrance』

『Lost/Remembrance』/マーダーミステリー/制作:週末倶楽部

という事でやってきたメモ。『Lost/Remembrance』!
協力型マーダーミステリーというジャンルとなっていて、全員で調査と会話を行うことで物語が進んでいきます。

・「作り込みの丁寧さ」(ちゃんと天丼まであった)
・「高水準な文法。物語展開の流れ」

このゲームにおいて、主人公である探偵を操り、事件を読み解いていくのですが、それぞれには他の人物と電話した時の記憶が記載されており、それを元に推理を進めていく(もちろんその中に犯人もいる)というゲームでした。

まぁ勿論というべきか、ゲームの文法が凄いしっかりしています。
ちゃんと謎→回答→次の謎のフックという感じで準備されていて、
その流れを誘導するものも準備されていました。
伏線を回収する快感、そして物語感も整備されています。

推理感を大事にしつつ、ちゃんと救いのないというか、罪に対してしっかり物語が作られていて僕の好みでした。

あと藤本ふらんくさんのGMも良かったです!
と、この記事を書いていることがバレたので追記しておきますで〆!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?