見出し画像

『ウツカゲロウと二人の探偵』

『ウツカゲロウと二人の探偵』/推理ゲーム/制作:なすこと屋

というわけで超絶名探偵のATSさんと行ってきました。
最初、お互い推理を外している所から相談することで真犯人にたどり着いたのはドラマを感じるよね。
それはさておき、この作品は
・描写の伏線のうまさ
・伏線の仕込みの綺麗さ
が目立っていて凄かったです。

そもそもマダミス等の推理ゲームって一定数、トリックまで証拠カード的なモノで公開していくことで一定数のミステリ感を出しているのですが、この作品においてはそれまでに提示してきた文章に伏線を仕込み、そこから導き出せる推理は何か?と、問いかける形で演出するのがとても良かったです。

それもとても綺麗で不自然ない形で描写されていました。
『風景描写に感情を乗せるような形で書けば、その描写はトリック的な部分から目を逸らすために機能する』
と感じました。
エンディングとかも問いただしていく感じで、しっかり推理した結論や考察を二人で話せるシステムづくりも楽しかったです。
推理面だけでなくしっかりと作り込まれた作品だった。やっぱり作り込みは正義で〆。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?