見出し画像

気まま日記

今朝方、Tシャツのデザインをしている夢を見た。

起きてからすぐにその絵柄をメモ。_φ( ̄ー ̄ )

TシャツのデザインもLINEスタンプ作りも楽しくて仕方ない。

子供の頃から絵を描くのが好きで、でも一時的に描く事から離れていたことが
あったけど、また楽しめる時がやって来た。
そんな感じ。


大人が漫画を読むなんて。。。
私が20代の頃、そんな感覚の人がまだ多かった時代
元夫もそんなタイプの人で、私の妹がくれた漫画を読んでいたら
「俺はそんな事のために働いてる訳じゃない!服とか鞄を買うならわかるけど
漫画代のために働いてる訳じゃない!!」そう言われたことがあった。

手作りのビーズアクセサリーに初挑戦した時も
「初めて作ったんだけど、どうかな?(//▽//)」って出来上がった物を
見せたら「…なにそれ。気持ち悪い」って言われたり、とにかく否定される事が
多い結婚生活だったので、子育て中と言う事もあり趣味から徐々に遠ざかって
しまったのでした。

フェリシモの、月に1,500円くらいで手作りキッドが届く通販があるのですが
子育ての合間の息抜きにそれを楽しんでいたのですが、何をしても元夫の基準に合わないと否定されるので、怖くて次第に内緒にするようになった。

義母が天然石に否定的なので元夫も単純に影響を受けていただけだと思うけど
私が天然石が好きで身につけていたりしたのが気に入らなかったのかな?
だからビーズのアクセサリーも天然石だと思って否定したのかも。
今となっては分かりませんが。

そう言うことの積み重ねで離婚に至ってしまったのですが、離婚時に
「根にもつね」って言われて終わりました😅

言う側って、そんなもんですよね😂


もちろん、離婚の理由はそれだけではないけれど
まあ、そんなこんなで一時期、止まっていた絵を描くと言う事がこうしてまた
スタートしたのでありました。

昔、通信講座で童画の描き方を学んでいた時に、その講座の関係者の方から
「⚪︎⚪︎スクールに入らないか?」など、スカウトされていましたが
とてもお金の余裕がなくて、子育て真っ最中だった事もあり断念しました。
その方曰く、人生のサイクルとして、絵を描くなどの趣味や活動にはタイミングがあって、今が無理でもまた必ずタイミングはやってくる。
と言う意味合いのことをおっしゃっていたので、なるほどな。。。と今、とても納得しています。

なので、デッサンもデザインも習った事は無くて自己流です。
独学で上手くなる人は尊敬します、ホント。

幸い、身近に絵心のある人がいて時々アドバイスして貰えるので大変ありがたく
思っています。
(いつもアドバイス、ありがとうね〜💕)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?