見出し画像

英検1級2次試験一発合格!!

合格していました。。よかった。


2次試験にあたってはこの方の勉強法を参考にさせていただきました。
ぜひご一読をおすすめします。


オピニオンピース


上の記事内で書かれている「オピニオンピース」
私が作ったものをこっそりとおすそ分け

大学の試験もあって時間がなかったので爆速で書いた雑仕様です。ご了承ください。。

注意!!
ネイティブにチェックしてもらっていないので文法・表現の誤りがあると思います。くれぐれも丸暗記はご遠慮ください。


スケジュール


スケジュールとしては、

1週間でオピニオンピースを完成させる。
次の一週間で覚え込む。
最後の一週間で過去問を使って演習。

という感じです。
最後の演習ではアプリ「HelloTalk」で外国の方と電話をしながら一緒に練習してもらいました。学校でできない時以外はほぼ毎日、1時間半ぐらい電話していました。
アプリだと無料なのですごくありがたいのですが、なかなか親身に練習に乗ってくれるお相手を探すのも至難の業ですよね。
私は本当に運が良かったです。
みなさんも運を付けるようにがんばってください(?)
無理そうなら課金してどっかのオンライン英会話に申し込むしかないでしょうね、、(金欠大学生にはなかなか痛い出費なので何が何でも最低限のコストで合格してやるって意地張ってました笑)


録音の定め


自分で暗記をするとき、実際に過去問を使って言う練習をするときは必ず録音をしましょう。
客観的に聞いてみると、
「自分が思っているよりも間が空いていて不自然」
「なんかくどい表現だな」
「三単現のs忘れてる!!」
などと初めて気づくことが多くあります。
はじめのうちは恥ずかしいですが、慣れます。慣れてください。
不合格になるより全然マシ。

以下、私の渾身の録音記録です。
テーマは「現代の食産業はサステナブルか」

こう聞くとやっぱり文法的な間違い、andの多さなど気に障る部分が多いですね。それでも割とスラスラ言えた回です。本番もこのぐらいのテンポ感だったと思います。


スキマ時間で汎用単語・表現を叩き込む


練習を進めていくと
言えなかった表現・よく使う単語なのにすぐ忘れてしまうもの
などがたくさん出てくると思います。
そういうものはスマホのメモ帳にストックしていきましょう。

私のはこんな感じ


本番のコツ

外国人になりきりましょう。
誰か身近で英語ベラベラな人を思い浮かべて、その人を自分に憑依させてください。
自分はバイリンガルだ、私はネイティブだと潜在意識に刷り込みます。
自分の中から日本人としてのアイデンティティを捨ててください。

「トピックが知らないものばかりだったらどうしよう」
「途中で沈黙したらどうしよう」
などの不安が尽きない気持ちはわかりますが、いくら心配したところでどうしようもありません。緊張してるのは皆同じです。大丈夫。

私がいいなと思った方法は、

  • ジェスチャーをつけまくる

  • Its kind of like… などのネイティブの表現を使う

  • 表情もネイティブっぽくオーバーに

1個めのジェスチャーは本当に役立ちました。
不思議ですが、体を使うとスラスラ英語が出てくるんですよね。

試験中はとにかく喋る。
質問の意味がわかんなくてもとにかく何か適当に関連付けて答えましょう。

正直、試験終了後、なんであんなに喋れたんだろうと自分でもびっくりしました。そのぐらい別人になりきっていたんですよね。今でもわかりません。今この日本人マインドで受けたら確実に落ちるだろうなと思います笑

あと、当日試験会場に着いてから受付終了5分前まで入り口をウロウロしながら苦手な表現の音読を繰り返していました。
中に入ると音読できないし、早く順番が回ってくると緊張しますからね。
待ちくたびれて「まだかな〜」ってなるぐらいが丁度いいと思います。


試験終了後はや1ヶ月、、
完全に燃え尽きて英語は見たくもないという感じです。
スピーキングも衰える一方、、だめだこりゃ笑笑


この記事が皆さんの英語学習、ひいては英検合格にお力添えできたら幸いです✨

みんながんばれ〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?