1年間の成長と老い

こんにちは。GMOペパボの経営戦略部 経営企画チームでマネージャー のともじゅんです。noteを使うのが初めてなので見にくかったらごめんなさい。今、手探りの状態で書いていってます。

2023年も師走となって寒くなってきましたね。
みなさんは2023年はどのような1年間だったでしょうか??
個人的に簡単に今年2023年を振り返ってみます!!


2023年振り返り

1.野球観戦にハマる

ソフトバンクvs楽天の観戦チケットを頂いたので、ペパボのバックオフィス部門のみなさんといざ、東京ドームへ。
ほんと、10年近く野球観戦していなかったけど入場特典でもらったユニフォームを着てビールを飲みながら観戦するのは最高!ということに気づいてしまいました。
そして、その2週間後に6歳の息子を連れて一緒に西武ドームへ!息子にもユニフォームを買って雰囲気を楽しんでもらおうと思ったらどっぷりハマってしました(^^)※西武球場はご飯が充実しているからとてもおススメ!
西武ライオンズのファンクラブにも入ったから来年はもっと応援にいくぞ!!(っというよりはビール飲むぞ!!)

2.娘のおむつが完全に取れる

いやー、おむつが取れるまで長かったー。
小はトイレでできていたのに、大はなぜかおむつという期間がずっと続いていたけど、なぜか急にできるようになった。。なぜ?って今でも思う。
おかげで外出するときに荷物がだいぶ減ったからうれしいわー

3.今年は豊作

自宅の庭にすだちとレモンの木があって、毎年数個だったのに今年は近所にも配れるくらいの豊作に。隣に家が建ってから少し日当たりが悪くなって心配していたけど一安心!レモンの木は春先に咲く花の香りもいいからとても好きなんだけど、ハチも飛んでくるので子供たちはコワイコワイと近づきません。でも、冬になって収穫すると喜んでいるけど・・・あれ?子どもたちはどうやってレモンを楽しむのかな??ち
ちなみに私は生レモンを絞って酎ハイにしています(^^♪

4.スマホを替えた

iPhone10を使って5年近く・・・やっと最新のiPhone14に変更!
充電が1日もたなかったし、電波も悪かったので。ほんと快適になりましたー
特にカメラ機能は大きく改善されたので、今まで写真をあまり撮らなかったけど、たくさん撮るようになりました!

まだまだあるけれど、プライベートでのトピックはこんな感じ。


成長速度

さて、仕事面では1月からマネージャーになり、色々と学んだ1年間でもありました。計6回のマネジメントオンボーディング研修ではたくさんの方とコミュニケーションを取りながら様々な視点の考えを知ることができて、知見が広がったように思います。
ちゃんと自分自身も成長ができた1年間だったと思う反面、改めて子どもの成長ってすごいなって思った1年でもありました。
6歳の息子は小学生となって、たくさんの友だちを作って喜んだり、漢字が書けるようになったり、クロールが泳げるようになったり。。
4歳の娘は上記のようにおむつが取れたという成長もあるけど、たくさん言葉を知って会話を楽しめるようになったり、自分でできることが多くなったたり。。身長や体重のように目に見えることでなく、子どもの内面的な部分の成長って1年間ですごいなって。
大人になってもこれくらいのスピードで成長できればいいのになーっと思った1年でした。

老いを感じたこと(おまけ)

43歳になって老いを感じていること。

  • 白髪が増えた

  • 傷や病気の治りが遅い

  • お酒の飲む量が減った

  • 食べるも減った

  • 肉は量<質

  • 1本だけ異常に伸びている毛

  • 昔できた動きができない(体が硬くなった)

  • 四十肩で息子とのキャッチボールがうまくできない

明日は福岡の永椎さんでーす!
同年代なので上記の老いに当てはまることあるか語りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?