見出し画像

ひとりで婦人科クリニックに行く。AMH検査(2)

43歳女性が失恋して、人生試行錯誤中のnoteです。
彼と別れて、時間の流れが遅いような早いような、ぼーっとしたふわふわした感覚がまだぬぐえません。無性に寂しくなったり、前向きになれたり、行ったり来たり。

彼が別れたいといった理由は「子供がほしいから」でした。私とじゃダメなの?と何十回も思ったし、今も思ってしまいます。

で、実際のところ、私にできる可能性があるのか、ということについて、何かしらの情報を得たく、AMH検査を受けてみることにしました。彼に対する気持ちの整理や、これから新しい恋をする準備として。

予約をしてから通院の今日まで数日空いたこともあって、何度もキャンセルを考えました。検査したところで、余命宣告を告げられるようなものだし、もし少しばかり期待が持てる結果だとしても、分かち合えるパートナーがいるわけでもないので。

それでも、何かにすがるような気持ちで今日病院に行きました。

待合室は混んでいて、小さなお子さん連れ、またご夫婦(カップルじゃなくておそらくはご夫婦)も多く、、場違いな感じに心細さ全開です。。

40分くらい待って先生の部屋に呼ばれました。そこでは、
「検査の内容はわかっている?43歳だからおそらく0点台だよ。まあせっかく予約したんだからやるか。(意味ないですかね?、と自嘲気味に聞いてみる)治療の方針を決めるにはやる意味はあると思う(「でも未婚でしょ?」という先生の戸惑いも感じる)。やったことないなら一度やってもいいかもね」みたいなことを2,3分話しました。

「お願いします」と答えて、それからまた5分くらい待って、また個室に呼ばれました。そこで採血です。

私は子供の頃から採血が嫌いで。血を見るのも苦手です。
つい、こんな嫌いな採血を自分からやるほど頑張ってる!みたいな気持ちになっちゃいますが、ため息と一緒にウェットな気持ちは吐き出していきます。

健康診断の採血より痛みはなく、採取された血液も1本分。つい祈るような気持ちで、どうか少しでもポジティブな結果が出てますようにと、抜かれた血に念を込めたりして。
お会計は予約のお電話で聞いていたとおり、約1万円でした。(保険適応外)

結果は月曜以降にわかるとのこと。
どんな気持ちで受け止めるのかな。

どうか慰めに、noteくらい読んでもらえますように。
励ましのスキをいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?