見出し画像

【店の台選定】あの、劣情持ち込まないで下さいません?

クラムボンは死んだよ
どうもウタイ鯛保留の中の人です

唐突に宮沢賢治みを出しながらの開幕ですが

お読みになる方々も、懐かしい
と感じる人もいるんじゃないでしょうか?

ただこの一節、日常生活で使えるのでは?
そのように、ふと、思いつきましてね

会話のどこかでスベった時に
クラムボンは死んだよ、と言うと
良い感じにオチっぽくなるのでは?

と思ったのですね

なので、つい数日前
実際に試してみたんですね

知人A「トイレいくわ」
知人B&私「いってらー」

10分後

知人B「あいつ遅くね?」
私「これは、シコいですな!……
クラムボンは死んだよ」
知人B「ちと様子見に行ってくっか」

はい、ということでね

シカトされました
今の話はなかった事にしてください
(クソ無意味ライフハック教えんな)

しかしですよ、私がスベったのは良いとして

店が大量導入した台がスベるとなると
どうでしょうか?

当然経済的な損失が大きくなり
結果的に遊戯者が投資で尻拭い 

そういう結末にならざるを得ない
そう感じたんですよね

しかも今月確かレールガンが出ますよね?
それでもって似たスペックで電王出ますよね
その先に出るルパンも似てる感じがします

店側はやれコンテンツだとか
出玉力とかでよいしょしていますが

一応既存スペックではありますし
レールガン初代、はいふり2
更には今稼働してるToLOVEるまで

結構使い古された感じはしますし

なんか嫌な予感がするんですよねぇ

そもそもですね、今、店が台選定する上で

まともな選定が出来てない気が
すると思うのです

それは前までもそうだった、と
お思いの方々、最近は色々な事情があり
もっとひどいと私は思ってます

と言うわけで今、店の台選定が
センスがないと個人的に思う理由を

①メーカーで台の良し悪しを判別してる
②過去に失敗した版権のスペックを見ない
③店舗運営側が脳を焼かれている

の3つで話した上で
有料部分はこの3つが最終的に
この業界に及ぼす影響について
話していきたいと思います

ついでに有料部分は店が少なくなるとか
遊技環境が厳しくなるだとか
そんな単純な話をするつもりはありません

実際、もっと意外性のある部分から
我らの危機は迫っていると
私は思ってます

と、いうわけで話していきます

①メーカーで台の良し悪しを判別してる

これに関しては、これまでの実績だとか
そういうものを総合した判別で
致し方がないという意見もありますが

それにしてもここ最近で異常に感じるのが
昨日も話しましたが

フィールz…あ、いや
ヴォルデモートさんの台が
全然売れてないという事です
(お前今発作でも何でもなかったろ)

今まで私は何度も言いましたが
この世にクソメーカーと言われる会社は
沢山いらっしゃいますが

どれ1つを取ってもこの先
絶対に「売れる台が作れない」
とは断定はできません

おおよそ3年位時を遡って
全国の店舗運営者に
「吉宗技研のパチンコは絶対来る」だとか
「SANなんとかのスロットは未来で覇権」
なんて言っても嘘つき呼ばわりされて
普通に終わりなんですよ

なぜかって言えば

台を売り買いする時に
直近の業績を参照して
基本的には売れてないメーカーの
スペックや版権は眼中にないから

だと私は思うのです

私は今でこそSANなんとかのスマスロ
吉宗技研のパチンコがヒットを出してますが

それは永遠ではないと思ってます

どこのメーカーだから、とか
そんな話はね信頼度の低すぎる
定義でしかありません

何よりもここ直近で一番危険性を感じたのが
ラッキーセブンのメーカーから情報が出てる
ウルトラマンっぽい版権のパチンコです

このメーカーは昔から
少しずつパチンコを出してますが

BIGDREAMとは似て非なる謎台とか
劣化版T2のヘアピンカーブとか
演出バランスガチャガチャマンとか

ことごとくスベってます
ただ、これらスペックも版権も
正直ほとんど微妙なのばかりです

ただ、かくいうこの新台に関しては
スペック的にも版権的にもワンチャンある

そう思ってます

ただ、私は事前に宣言しておきますが

店舗側の黒仮面インフルエンサー
は絶対ゴミと言うと思います

外したらコメントにボロクソ言って下さって
構いませんことよ?
(なんだその上から目線)

ただですね、なにも過去の実績だけ見てたら
今店に大量に置かれている某傾奇者のような
悲惨なことになってるわけがなかろう、と

言われるかもしれません

しかしですね、このホールサイドの失敗
それはもう1つの見方の問題がありまして

②過去に失敗した版権のスペックを見ない

なんでメーカーは失敗しまくってんのに
あんな傾奇者買ったんだ?
通路でも作りたかったんか?

いえ、そうではありません

このタイトルは主要コンテンツとして
メーカーを支えていたから
選ばれたのです

無論LT新内規の台だとか
LTを比較的体感しやすい仕様だとか
色々選ばれた理由はあります

でも過去実績を参照した
ビックコンテンツだからこその人気

それもあると思うんです

ただ、結果としては
下位ラッシュが転落形式のため
転落のラッシュでSTの回転数より
多くハマる状況が散見され

更にはこれまでのリーチ形式を変えて
謎の画風変化までぶちこんだ結果

ボロクソな稼働となった訳ですが

まぁ、スペック的に一見ウケそうには
見えるっちゃ見えるため
この購入は仕方ないにせよ

じゃあこれが未知のコンテンツの時
購入するのかって話

そこに帰着すると思うのです

私はいくらLT新内規だからと言っても
ある程度想像がつくのですよ

「なんでこのコンテンツでやったんだ」とか
「へそ出玉が少なすぎる」だとか
「そもそも原作とは絵が全然違う」みたいな

お前急に冷静になるじゃん
みたいな意見を飛ばす
店運営サイドの意見が

でもコンテンツの話ばかりして
版権を根拠にヒットどうこう言うのは
若年層が増えてきた今の業界では

いささか通用しないと私は思います

スロットも同じように
今現状も北斗が稼働が続いてるとはいえ

実際、新伝説創造、天昇と
2機種立て続けにスベった上に

今もたまに見かける絆2や番長0に対して

北斗宿命はほとんど見かけません

要はやれ主要コンテンツだなんだ、と
言ってみても民衆の好感度は
他のコンテンツとさほど変わらないと
私は思うのです

しかしながらですよ?

じゃあ何故シンエヴァの稼働は伸びたのか?
エヴァ15以降、多種多様な台が
81%継続、all1500を引っ提げて
みーんなスベったじゃないか、と

コンテンツに引っ張られるのは仕方ない
そういう事なのでは?

と、仰る方も多いと思うんですが

ただですね、私店の状況を見る限り

やけにエヴァの回転率は
稼働を下げまいと優遇されている

そういう印象を受けたんですよ

そらユーザーも打つわなって話な訳で
そら僕らもちゃんと遊べる環境を
普通にほっしているわけです

しかし、その差により
店とユーザーに圧倒的な思考の乖離が
生じてしまうわけで

③店舗運営側が脳を焼かれている

ああ、この表題は
実際、別に悪口でも何でもないんですよ

実際に運営サイドが
最近の台の爆発力に
脳を焼かれている

そう言っているんです

皆さん、ここ直近の出来事を
よーく思い出してください

まず約2ヶ月位前の話です

実質図柄揃い確率が約1/1326ですが
ヘソが大きいP貞子が出ましたよね?

その時店側は

よく回る台なんてガロコレとか
海物語で大概失敗してるし
流行るわけがないだろwww

と、考えていたと思うのです
それは現状の導入台数を見れば
普通にわかる事です

しかし、結果としては
今現時点でも上位の稼働を
維持し続けています

そして遡る事現在から約一ヶ月前
私が記事でも「流行る」と言いました
eFユニコーン2が出ましたよね?

また店側は同じような理論を話し

そもそもメインラッシュが
性能低すぎ、突入も低すぎ
流行るわけがない

って思っていたかどうかは知りませんが
導入されてる店舗はどう見ても少ないし
期待されてなかったのは事実です

しかし結果を見ればわかるように
置いてある店舗を探しても
すでに人が座っている状況

これがあるんですよ

そして、何もデカヘソだけではありません

100突でラッシュに入るPバンドリだって
現在初動で結果を残しているのに

導入前の店舗サイドの意見は
SNS上で見る限りは、体感ですが

好意的な意見4に対して
否定的な意見6と言った感じでした

皆さん、これらに挙げた台は
共通点というのがあります
それは勿論

よく回るだとか100突だとか
通常時の遊びやすさがある台

という事です
じゃあ何故店側はそういう台に否定的なのか

それは

ラッキートリガーだとか
リゼロみたいに単価が荒くて
爆発力のある台に
店側が脳を焼かれているから

それ以外に私はないと思っています

なぜならば、私たちユーザーサイドが
現状のパチンコ遊技環境の厳しさに対して
不満を抱いているのに対して

店側としては

ユーザーを釣る要素があってこそ
客から回収できるパチンコの魅力

そういう意味に重きが置かれてると
私は思うのです

結果として無慮に爆発力を重視した
そんな台に店が視点を置いて
結果、稼働貢献を維持できない

そういう現状を生んでると感じる訳です

スロットも店は事前評価で
やけにかぐや様を推してる感じがしますが

ユーザーサイドは
否定的な感じが目立っている

そう感じてしまいます

これも玉単価やコイン単価が高く
射幸性の高さから、店が利益を出せる
そういう可能性の高さから
店が選んでいると
私は思わざるを得ないのです

私はいつもパチンコやスロットを打つ時
私が養分であるという認識も元に
以下の認識も忘れずにしています

利益や射幸性を追い続ける店側も
また同じく養分である

結局、今の時代の流れ的に
ユーザーが遊びやすさを求めてる
それすらも見抜けない時点で
台の選び方も間違えるのは当然ですし

経営側として当然にしたって

お前らから搾り取ってやる

という意志があからさまに顕著な
店側の考え方が
ユーザーの動向を読めるはずない
そう思うんですよね

ここまで話してみましたがとうでしょうか?

今は昔のような射幸性が戻ってきて
業界の盛り上がりを見せてるとはいえ

その中でもお店側には少しでも
ユーザーの考えを汲み取ってほしい
私はそう思います

ただ先ほど申し上げたように
私は店もまた養分だと
その考えを持っていますが

その考えが、いきすぎた場合

とある現象が起こると思ってます

これは一部の人間にとっては
朗報かもしれませんし
そのまた別の視点の人からすれば
ひどいバッドニュースになるかもしれません

それは一体どういう現象なのか

この先の有料記事を購入して
乗るしかないぜ
このビックウェーブに
(過疎noterが記事売るって
レベルじゃない物言いなんよそれ)

というわけで本日の無料部分はここまで
読んでくださってありがとうございます
また来週もお楽しみに、ばいばい

前の記事→

X(旧Twitter)もやってます→


ここから先は

1,639字

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?