見出し画像

【流行】【パチンコ】ラッキートリガーあればパチンコは安心?

7のつく月がくるぞくるぞー
どうもウタイ鯛保留の中の人です

7のつく月が何って?
そら7月7日が来るでしょうよ
そらアツいに決まってます

そんな私の昨年の7月の収支ですがね

7月7日打ってないしトータル収支負けてるんかい

はい、そら去年の7日はド平日っすよド平日
ニートじゃあるまいし
打つわけないじゃないですか
(なら平然とその他の平日の収支つけんな)

まぁ今年の7月7日は日曜ですしね
私も仕事前のジャグラーにでも
しけこみますかね(いや結局仕事行くんかい)

なんて激アツ月の始まりですが
皆様の調子はいかがでしょうか?

前の記事では小当たりラッシュが流行らない
そんな理由について語っていきましたが

今パチンコを引っ張ってるラッキートリガー

果たしてアリア、北斗以降で
大ヒットが生まれるでしょうか


スタートは成功と言っていい機種の
今出ているまどマギだって
遊びやすさを兼ね備えており
まだまだ新台とはいえ
信頼のある稼働を維持していますが、私は

現代の情報化社会では
ラッキートリガーですらすぐ飽和する

その可能性を否定できない
そうとも思います

そしてそれはなにも

情報化社会以外にも
ちゃんとした要因があると思ってます  

というかラッキートリガーやいのやいのと
ホールも言うとりますけどね

メーカーの台が出る速度が高まる中
ラッキートリガーも絶対多くなります

そんな市場はどう考えても

レッドオーシャン化してしまう

つまり、世にラッキートリガーが溢れ
それにユーザーが飽きたり疲れたりして

ラッキートリガーの市場は激化
その上で流行りにくくなってしまう

その可能性があるのではと思いますし
さらにそれ以外の理由でも
個人的にラッキートリガーは廃れてしまう

その可能性を孕んでいると思うのです

という訳で今回は
ラッキートリガーが業界の好転に向かない
その理由を3つと
ラッキートリガーはどうしたら
業界の好転に舵を向ける事ができるのか
その個人的考察を有料で1つ話したい
そういう風に思っています

①ラッキートリガーの爆発力は店側の利益の安定性を損う

皆さん、冷静に考えてみて下さい
ラッキートリガーは発動しさえすれば
確かに出玉の期待値は高いですよ 

しかしながら

未だラッキートリガーの釘は
遊びやすいとは言えない

そう思ってはいませんか?

これから新紙幣の導入だとか
お盆の商戦のため店も準備したいだとか
色々あって店も釘を閉めるとも思いますが

にしてもラッキートリガーに対して
やけに厳しいんじゃないですか?と
私は思うんです

確かに利益を取る上でまぐれの爆発は
怖いようにも思えますが

これ何だか既視感を覚えるような…
そうです昨日の記事

これで語ったように店が冷遇したスペック
それは

小当たりラッシュで大失敗

その過去とかなり似ている
そういう風に思うわけです

もし今の釘状況でもユーザーがつく
それを店がしめしめと思えば当然

いくらユーザーもラッキートリガーが
発動すれば強いとは言えど

遊技の目的が満たせない環境

そこには長居できないと思います

結局ユーザーはもとのスペックに戻り
ラッキートリガーは廃れてしまう

そうなってもおかしくはないと思うんですね

しかしそれはまだラッキートリガーが
荒いのしか出てない現代の話であって

今後遊びやすい台も出るかもしれません
しかし、そこにはこの問題が付随します

②スペックが上限値に届いてしまう

はい、これなんですよ

皆さん、ラッキートリガーの前の時代
パチンコの右打ちのスペックの限界値は
一体何でしょうか?

答えはパチンコ打ちなら誰でも
言えると思います

81%継続ALL1500発です

そしてそのスペックが限界とわかった時
今のパチンコのユーザー離れは

より顕著なものになった

そういう風に思えます

そしてラッキートリガーを作るからには
メーカーだって限りなく性能を高めたい
そういう風に思っているはずです

その結果

ラッキートリガーですらも
性能の限界値が見えてきてしまう

そのように思うのです

例えて話すならば今人気のPまどマギ3
ラッキートリガーが発動すれば

87%継続ALL1500発です

しかしちょっと待ってくださいよ?
このスペックは
どこかで見覚えがありませんか?

そうこれはニューギンが出した

P座頭市とほぼ一緒の性能なのです

まぁ確かに見た目上どっちが
ラッキートリガーが発動しやすいか
それは一目瞭然に思えますが

もしも互いが

ラッキートリガーの限界性能を
目指して作ったスペックだとしたら

あなたはどう思いますか?

座頭市だってチャージ当たり含めれば
同じくライトミドルの確率帯になります

そう考えると、もう現時点で既に

ラッキートリガーの限界が見えてる

そうは思えませんかね?

各ホールが注目している花の慶次の
ラッキートリガー機だって
ラッキートリガー発動で

87%継続ALL1500になります

もう既に嫌な予感しかないのは
私だけでしょうか?

出玉力として強いと言うのは確かですが
その中でそれを活かせない人も
確実に現れると思います

その中で

87%継続ALL1500

その数値が眼前に立ちはだかったら
ラッキートリガーの特別さも
明白に失われてしまう

私はそういう風に思います

ただ、このスペック性能は
どっからどう見ても強いですし
そんな言葉を発するのはいささか早いのでは
そういう意見もあるかもしれない

しかしながら
ラッキートリガーの台頭が
全ユーザーにとってメリットかと言えば
そうとも言えないわけで

③元来の遊びやすい環境が失われてしまう事

皆さん、ラッキートリガーで
話題が持ちきりになっている中

海物語みたいにまったり遊べる台

結局そういう台が固定客を増やしている
その事実に気づいていますか?

そんな訳ないだろラッキートリガー最強
そう思っている方々

6/16日時点でP大海物語5は
稼働貢献6位ですよ

これ、約5か月前に出た台です
スペックも確変突入、継続振り分け共に60%
ALL1500発の安定台になります

噂は爆発力の話題で持ちきりですが
結局のところ

店がある程度融通を効かせやすく
ユーザーも遊びやすい

そういう台が最終的に稼働を伸ばす
私はそういう風に思うのです

そう考えるとラッキートリガーは
爆発力に魅力はあれど

店側も扱いにくいだろうし
ユーザー的にも安定性に欠ける

そう思うのです
なにせ、ラッキートリガーは
爆発力の引き金を引くために存在し

発動しにくいのは言わずもがなです

それは遊びたいと言う本来の遊技を
前提としたユーザーの意思にはそぐわない
それは当然ですし
何よりも安定スペックとして
固定客をつけてるのは

海物語しかない

それが問題だと思うのですよ
どのメーカーも爆発力を追い求めますが
それは真にユーザーの求めた環境
そうとも言えないですし

メーカーだって、安定の枠に海物語があるし
その枠を狙ってはいかないのです

店だって安定台は海一択
それ以外はラッキートリガーの存在ゆえ
甘く使おうとは考えない

そういう風に私は思います

ここまで話してきましたが
どうでしょうか?

ラッキートリガーは夢はありますが
それは持続的な需要に繋がらない

それは体感的にではありますが
確実に私は言えると思います

ただ一方でこれらの意見を参考にし

この現状を打破できる突破口
それがあると私は思います

あーでもパチンコの未来はどっちにしろ暗い
そう思っている方々、ないしはメーカーさん

この事実に気づきさえすれば
その未来は明るく、業界だって
好転していくかもしれません

夢見たけりゃ、有料記事へどうぞ
(今までで一番誘導の仕方がクソ雑なんだわ)

という訳で無料の部分はここまで
また来週もお楽しみに、ばいばい

前の記事→https://note.com/calm_jacana105/n/n311c29def0e9

ここから先は

1,173字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?