見出し画像

【LT機】最初からコンセプト通りにしろよ…

ご機嫌収支リセットだぜ!
どうも、ウタい鯛保留の中の人です

さぁて、八月が始まりましたがね
皆様にとって今月は休みがたくさんあるか
それともあんまりないかだったら
どちらでしょうかね?

私にはね、もちろん休みなんてもんは
ございやせんでしてね
唯一明白な休みつったら
健康診断で休みをとった1日だけですね

健康診断はイイゾー、休めるから
(休みたいから健康診断する奴いねぇんだわ)

こんな暑い中で仕事も大変ですが
休みの人もね子供大人限らず
楽しんで欲しいですわ

そんなお盆などの休みを控えてる皆様は
パチンコを打つんなら、何を打ちますか?

あ、回らないし打たないとか言い出したら
記事が終わっちゃうんで
そんな奴らは貞子でも打ってて下さい
(台粗利2万いったとか言ってたぞその台)

やはり今の時代で話題機と言ったら

パチンコで言ったらまどマギ
なんだったらアズールレーン
そろそろ店も甘くする頃合いのアリアとか
色々選択肢ありますが…

ふと、思いませんか?

ラッキートリガーって
結局ライトミドル帯以下の方が人気

という話なんですよ

そもそもですねミドル緩和が行われるまで
ラッキートリガーというのは

ライトミドル以下の確率に
爆発力を持たせたかったから

という理由で搭載された機能なんです

無論アリアも人気だし
結局オバロも固定客がいる印象はあります

ただミドルにラッキートリガーと言って
その台一号として出てきた花の慶次
まだ稼働貢献は流石に終わってないとは
思いますが

多分、スベってます…よね?

やはりラッキートリガーは
最初のコンセプト通り
ライトミドルの遊びやすさを武器にする
これが一番だと思うし
ユーザーも遊びにくい環境だからこそ
実質ではなく純ライトミドルであるべきだ

ならなぜ、ラッキートリガーで
疑似ミドル機がよく出てきてしまうのか
そこら辺の個人的に考える理由を

①検定通過を危惧したから
②ミドル機の方が流行ると思ったから
③実験的に出した台が流行を作ってしまった

の3つに分けて
本日は話していこうと思います

①検定通過を危惧したから

はい、勿論ですねラッキートリガー
これを搭載するにあたり
スペックを強くする事はできますが

じゃあラッキートリガーすぐ出そうと
そう思い立ったとき

ライトミドルで台を作るのと
疑似ミドルで台を作るのでは
どっちの方が検定通過しやすいか

そういう話になるんですよ

そら、疑似ミドルの方が
ラッキートリガー発動しやすいスペック
ないしは検定通過のしやすさで
他メーカーより世に早く市場に出せる
そういうメリットがあると思うんです

今までラッキートリガー何機種か出てますが
ラッキートリガーは出てから5ヶ月程度
検定通過失敗した機種なども含めれば

規制が変わったタイミングで作っていた台が
今あたりで出ているのもよくある話だと
私は思うのです

ただ、結局人気が出なければ
新内規だろうと台は売れませんし

検定通過のお金も開発費も
売れたらペイできるでしょって話なんですが

そもそもですね
ラッキートリガーが出る以前を考えると
こういう話もあると思うわけで

②ミドル機の方が流行ると思ったから

はい、まずはですよ
皆さん、ラッキートリガーが出る前
その時の事を思い浮かべてください

その当時で良く打ってたパチンコ


それは何て言う台でしたか?

無論、エヴァンゲリオン未来への咆哮
ユニコーン、レールガン初代、からサー、
リゼロ鬼がかり、源さんライト、大海5…
そして勿論、真速のガッチャマン
(それはお前だけなんよ)

これら並べてみても

ほっっっとんど、319なんです

まぁ、この時代は319に疲れた人もいて
さっき挙げられたように源さんライトとか
レールガンの最強御坂だとか
129や119のスペックもたくさん出ましたが

結局ホールがメインで動かしたのは
ミドル機ばかりなのです

単純に利益の収束を危惧したせいで
ライトミドルの遊戯環境が厳しくなり
それらの人気がなくなったという
フォニックゲインの高まった変人からの
声も出てきそうですが
(シンフォギアファンに怒られろ)

売れ専を選ぶときには
どんなメーカーだってまず
数字を見る

そういう話になると思うんです

数値上では
ライトミドルよりもミドルの方が人気
なんだったらラッキートリガーだって
疑似ミドルの方が当然検定通過しやすい

だったら、そら謎チャージ搭載しても
319とか作るって話しになると思うのです

ただですね、ラッキートリガーが出た当初
明白な何がウケるかの予想は
流石についてなかったと思うのです

そもそもですね、出る前は
幾ばくかの敬遠の声も上がっていました

そして最初に出てきた台も
まだメーカーも世間の声を伺う段階だった
そういう風にも思うわけで

③実験的に出した台が流行を作ってしまった

皆さん、ラッキートリガーの登場当初から
根強く今も人気を保っている機種と言えば
何が思い浮かびますかね?

個人的には

北斗の拳とアリアだと思ってます

まぁこれは個人的な印象にはなりますが
北斗の方はラッキートリガーに対する
否定的な意見を踏まえた上で
新内規をまずは手を出しやすい方向性で
作っていこうと考えたと思うのです

そしてアリアの方はですね

まず出玉という話題で映えるように
初当たりは重くても良いから
ラッキートリガーに届きそうな仕様

それを出していこうと考えた
そういう風に思うのですね

いやいや、ちょっと待てよと
それじゃ表題の実験的な試行とは関係なく
ちゃんと考えられた上で作られてる
そういう意見もあると思います

ただしかし、このアリアというタイトル

このメーカーさん
毎回変なスペックで出してるんですよ

まずこのアリアの初代は純粋なST機でしたが

2では当時あまりメジャーじゃない転落抽選

AAは規定小当たり数の中で
V入賞可能な当たりの小当たりを引く
一風変わった一種二種混合機

3は規定秒数内でボーナスの大量獲得をし、
その状態自体を51%ループできる
複雑な一種二種混合機

緋弾覚醒はラッシュ中の一部大当たりで
規定秒数のボーナスストック高確率に
移行する事が出来る普図抽選タイプ

…ね、変なのばっかでしょ?
(普通にメーカーに怒られろ)

私はこれらのスペックが
ある種の実験的なものに思えるんですよねぇ

後のこのメーカーさんのラッキートリガーはゴブリンを除き疑似399の台を筆頭とした
確率分母が重い台ばかり出てきましたが

そんな風にたくさん出てきたのも
アリアという実験台があったからこそ
そういう風に思うのです

アリアがウケた事を皮切りに確率の重い台
それを多く出すきっかけになった
そう思うのです

現にこのラッキートリガー

この変態商事が現状
一番多くの機種を市場に出してます
(メーカーの名前もっと何かあったろ)

これから出るものを除くと5機種ですね
それらほとんど疑似399ばかりです

無論、オバロや座頭市、イニD
これらもありますが
数で言えばミドル以上のラッキートリガーは
このメーカーがかなり多いと思いますし

こういう実質分母の重い台の
かなり割合を占めていると感じるのです

そらラッキートリガーがミドルが多い
そういう風に感じるわなと言うわけなのです

ここまで話してみましたがどうですか?

たしかに399のラッキートリガーは
初当たりさえ取れれば
発動しやすいようにも思えます

しかし、いくら爆発力があっても
これまで319に慣らされていたのもあって

釘が辛い今のパチンコを打つ上で
ライトミドルの方が人気なのも
うなずけますが

そのライトミドルのラッキートリガー
これの人気がとあるメーカーを
今調子に乗らせてしまってます

…おっと
ここから先の話はまた明日話します
一部有料部分もありますが
無料でも楽しめる内容となってますので

お時間に余裕がありましたら
読んでくだされば幸いでございます

と言うわけで本日はここまで
また明日もお楽しみに、ばいばい

…あの、未だにラッキートリガーを
発動させてないんですが、同志いますかね?

次の記事→https://note.com/calm_jacana105/n/n9b945059440a

X(旧Twitter)もやってます→
https://x.com/whispr_hata?t=SLhKZFTCa2HPrTKm_79f2Q&s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?