見出し画像

【射幸性】現代でも低純増機種ばかり出る理由

雨降る町並みを眺めるのも粋じゃない?
どうも、ウタイ鯛保留の中の人です

最近梅雨っぽくなってきましたねぇ

待ちに待っていざ休日
仕事の時に雨が降るのも萎えますが
休日に遊びにいくってなった時に降るのも
それはそれでテンション下がりますよね

まぁ私は安定の家でドカ食い&糖質過多で
夕方から爆睡の休日を過ごした訳なんですが
(子供部屋おじムーブやめろ)

でも大丈夫ですとも
夕方爆睡したので記事はいつも通りの時間に
投稿できます!!!
(当たり前の事をさぞ偉いかのように語るな)

皆様は充実した休日を過ごされましたか?

前回の記事では純増に規制がない昨今に対し
高純増の台が思ったより少ない
最後にそういう話をしましたが

確かに現代では
思ったより高純増の台は少ないんですよね

まぁここで言う高純増というのは
最高純増5枚以上の台を指している前提の元
聞いていただきたいんですけど

正直ヴヴヴやからくりサーカス
さらにはゴジエヴァなどの人気
市場では高純増の台が結構跋扈してます

ただ皆様よーくこれらの機種見てください
共通点があるんですよ

そう、これ全て三フォギア系列の
メーカーの台になる訳です
(メーカー名くらいまともに言えや)

私は以前、以下の記事で話しましたが

三フォギアさんってのはスロットにおいて

元から激荒爆裂台みたいな
台ばかり出すメーカーなんですよ

現行の規制が台を荒くできて
純増の上限すらないともなれば

無論このメーカーが爆発力&高時速の
やべぇ台ばっか作るのも
幾ばくか納得できる話な訳です

つまりは現行規制はこのメーカーにとって
追い風にしかなっていないと思うわけです

でもスマスロが出て
早くも一年半が経っている訳で
純増5枚を切る機種もヒット作はありますが

機種の出る母数に対してはヒットが少なく
選ばれたゲーム性だけが勝ち残る
血の海、いわばレッドオーシャン化している
そういうわけなんですよ

なのにも関わらず未だ市場に出てくる台は
低純増のゲーム性が多いように感じます

もうすでに三フォギアが成功してるのだから
他のメーカーもこぞってそういう台を
積極的に作ればいい

そう感じるとは思うのですが

そこにはメーカーにとって
背に腹は変えられない重大な理由が
私はあると思っています

という訳で今回は
多くのメーカーが高純増に手を出さない理由
それを3つ
あと有料部分でその最たる理由1つについて
個人的な考えを話していきたいと思います

①高純増は検定通過しにくいから

はい、これは皆様も幾ばくか
推測がつく理由ではないでしょうか?

まず直近のスロットの型式試験適合率
この話をしていくんですが
皆様この割合をご存じでしょうか?

最近爆発力ばかりのやべー台ばかり出て
一体試験はどうなっているんだと
ちょっとやそっとの爆発力なら
試験通過も余裕なんじゃねぇのか?
そういう風に考えている方も
中にはいるのではないでしょうか?

では、直近3月のスロットの適合率でも
見ていきましょうかね、こちらです

ちなみに試験は1台150万円以上します(戦慄)

はい、3月なんてね適合率9.3%ですよ
ちなみにね表は見つからなかったんですが
5月も適合率は20%を切っています

皆さん試験の倍率が5~10倍とか
受かったらラッキーとか
そんなレベルじゃないですよ

そんな修羅の試験場にただでさえ
グラフがぐわんぐわんに動く高純増を出して
検定通過が容易に出来るとは思えませんよね

そんな理由もあり、普通の台を出すのも
針穴を通すレベルを超えるのに
高純増は更に薄い生命線なんです

故にメーカーは出したくても
そもそも台を売る所まで到達できない
これも高純増がなかなかでない理由の1つと
私は思っています

②上乗せが気持ちいい台を高純増では出しにくいから

皆さんスロットで面白い瞬間って
どんな時でしょうか?

ツラヌキを決めた瞬間、万枚行った瞬間
色んな気持ち良さがあると思いますが

私はそれを引き起こすトリガーとしてやっぱ

大量上乗せを決めた瞬間

これが何よりたまらないと思うんですよ

今でも乙女、忍魂、ゴジエヴァなどで
3桁上乗せだとかそういう話を聞きますが

高純増ではそんなものは
やれて純増5枚が限界です

ちょっと待てや待てと
からくりサーカスだって3桁全然あるじゃん
って思われている方々

それは100Gではなく100枚です

私現行の差枚管理の台では
からくりサーカスが
最も見せ方が上手いと思っていて

あの台最高純増7.6枚なんですよ
個人的にはそこまで純増が高いと
上乗せできても最大100Gいかないくらい
それが限界だと思うのですけど

そこであえて差枚管理にする事で
上位の上乗せを全て3桁枚数にする

本当にこれは天才かと思いましたね

あの台の最高上乗せは500枚
500枚と約65Gでは見せ方が全然違いますよね

ただこれは同時に

ある意味高純増機の限界というのも
示唆していると思ってます

差枚数だとかそういう見せ方しなけりゃ
派手な上乗せを見せられないんですよ

え?ヴヴヴだって純増7で3桁やってるって?

あのですね、ヴヴヴに関しては
実際かなりのプロテクトを用いて
やっとあのゲーム性を再現してるわけです

そもそも上位ATが主要な出玉源で
そこに到達するための関門が複数あり
その一つのCZは重めのゲーム数解除
当然のようにベースは低い
ATだって引き戻しを含めたら
継続のために
最大70G通常時を回す事だってあるわけです

それに加えてミミズモードを搭載したり
更に保通協に怒られない対策のために
ウェイトの一部にリール回転を含める事で
ペナルティをわざと誘発させるようにして
市場での出率を下げたr…

これ以上言うと普通に怒られそうなので
もう言いませんが(チキン野郎め)

そうまでしてAT継続時の薄い振り分けで
やーーーっと3桁上乗せが出来るんですよ

そう考えると
高純増で上乗せが面白い台を作るのが難しい
私はそう思えてならないわけです

③高純増でのゲーム性の追求がこれまでなかったから

はい、これなんですよ皆様

5号機時代から振り返ってみても
いくら高純増の台と一口で言っても

純増3枚台が限界だったんですよ

それが6号機になり、規制が変わって
初手から純増5枚だとかそういう台が出ても

高純増G数上乗せタイプの初代リゼロも
ATの管理の仕方がデキレだと言われ
他メーカーも似たような台を作りましたが
どれもこれも純増が早いだけで
ゲーム性としては微妙な台ばかりです

そんな中後々に出たヒット台も
絆2やモンキーターンⅣなど
純増3枚以下の台が多かったんですよ

つまるところメーカー自体

高純増はデキレっぽくなったり
市場で人気がでなくなってしまう

それらの事を恐れている訳なんです

以上の理由から
いくらレッドオーシャンと言えど
メーカーは競争率の高い低純増機の中に
自社製の台を投入するしか
方法がないと私は思うんですね

でもここ最近の動きを見ていると
まもなく市場に出るLエロ漫画ダークネスは
純増6.6枚
Lいつまで擦り続けるんだ無双も 
純増5枚
更にL名前が長すぎると思います。も
純増5.5枚と
結構新しい台に高純増が見受けられます

しかしですよ
これらの台も根本的な今の市場の打開策
それには全く繋がってないと思うんです

それはカバネリタイプだからとか
そういう問題ではありません

と、そんなあなたに朗報(いきなり何だよ)

今ならこの記事の続きがたった500円で
見れちゃうぞ!

おぉーこれは買いだああ
(いつもと大して値段変わらねぇじゃねぇか)

という訳で無料の部分はここまで
また来週もお楽しみに、ばいばい

前の記事→https://note.com/calm_jacana105/n/n0201ce050efc

ここから先は

1,376字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?