見出し画像

何でも叶えられる気がした


お寺を巡り
おいしいものを食べて
目の前に広がる美しさに感動して
素敵な人々に出会う
そんな幸せな旅だった💐

今回、
私が旅行したのは Thailand🇹🇭
その中で興味深い発見があった _φ(・_・

約1週間の旅行の中で、
初めて仏教にしっかり触れた
仏教の国ということであちこちで
お祈りをする機会がとても多かったのだ

のちに知ったことであるが、
タイにはタンブンという文化があり
徳を積むということを意味する

タイの人たちにとっては
日常的に行う、お祈りという行為が
1種のタンブンになるのだという

実際に、私も
いくつものお寺を巡り
何度も祈祷を続けているうちに
なんだかすごくパワーのようなものを感じた

それは、神に祈るという行為によって
なんでも叶うんじゃないかと
思えてしまったほどだった
漠然と、前向きな気持ちになれた

なんとなく人が神を信じたくなる気持ちが
わかったような気がした笑

タイの人は
明るくポジティブな人が多いと
言われるみたいだが
こういう宗教的ルーツもあるのかなと思った

普段、日本で過ごしている時には
あまり宗教というものは意識しないからこそ
よりその影響力というものを肌で感じた

煌びやかさと豪華さと
タイの美しさを表現するなら
私はgorgeousという言葉が
1番マッチしていると思う

写真ではなかなか表せない
感情や魅力でいっぱいな国だった

不思議な感覚と出会えて
とっても面白かった💕







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?