見出し画像

11月初旬の弥彦神社

11月は紅葉シーズン。
買ったカメラを存分に使えるじゃないかとウキウキしていたのに、週間天気予報を見ると平日に晴れて週末や休日は曇りや雨マークという悲しい状況。
そんななか3日の祝日は珍しく快晴で、紅葉はまだ早いと思いつつも弥彦に行ってみた。

午前10時頃に駐車場について、弥彦神社へ。
神社を目指す人の数が凄くて若干テンションが上がった。

弥彦神社へ向かう道
一の鳥居(実は帰りに撮った)
映えスポットの玉の橋

毎年恒例の弥彦菊まつりも11月1日から開催。
見事な菊を一目見ようと県外からも人が大勢来る。ありがたいことです。

展示されている菊は、初日から3日目という事もあり、まだ蕾のものも混じっている。

参道の菊

菊の花を見ながら奥へ奥へ。
拝殿には参拝者の行列ができていた。連休初日+快晴+菊まつりのコンボはさすがに凄い。

列はごちゃごちゃしているように見えるけど混乱は無く、ほどよく並んでお参りしたらさっとはけていくのが素晴らしい。

バラバラに見えて秩序を保っている行列
拝殿エリア(?)の菊。まだ蕾だけど咲いたら凄そう。
盆栽を見る人
パワーを浴びられそうな道
一の鳥居を神社側から。

滞在中もどんどん人が増えてきていたので、午前の早めに来て正解だったかな。

もう少し菊の花が開いたり、紅葉が進んだりしたらまた行きたい。

…という事で次の週も弥彦に行ってしまったけど、長くなるのでそれはまた別記事に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?