見出し画像

Shelly Archer 『Lovebird』歌詞和訳

Lovebird / ラブバード

Hey lovebird
ラブバード

I will sing you goodbye songs
別れの歌を歌うよ

'til you fly away
あなたが飛び立つまで

And hey lovebird
ラブバード

I won't tell you that it's wrong
間違ってるなんて言わないよ

We were never here to stay
私たちはここに留まるつもりなんかなかった

And you're the only one I knew in all my years
あなたが私の人生で唯一の存在だった

All your deepest wishes and your biggest fears
あなたの心からの願いも、心からの不安も(私の大切なあなたのものだった)

But I’ll never understand just how it feels to be
でも私にはずっと(あなたが旅立つことを)どう感じたらいいか分からない

The one who's leaving
旅立つ人

Feels to be the one who's leaving
私のもとをあなたが旅立つことをどう感じたらいいか

Feels to be the one who's leaving
私のもとをあなたが旅立つことをどう感じたらいいか

One who's leaving me
私のもとを旅立つ人(あなた)

Hey lover
愛する人よ

I have been here all along
私はずっとここにいた

And my life before you came has been
あなたが現れる前の私の人生は

A lonely desert road
孤独な砂漠の道だった

And hey lover
愛する人よ

When you leave I will go on
あなたが旅立っても、私は進み続ける

I'll be changing with the seasons
季節の移り変わりとともに

I'll be moving to the songs
私は歌に合わせて進んでいく

And you're the only one who knows me through my bones
私のことを骨の髄から知っているのはあなただけ

With all the belly aches and washed out river stones
お腹がとても痛んでも、河の石を全部洗っても

And how we always said we'll go down where it flows
私たちはいつも河の流れに身を任せようと言っていたね

But you're the one who's leaving
でも私のもとを去っていくのはあなた

Seems like you're the one who's leaving
私のもとを去る人はあなたみたい

Seems like you're the one who's leaving
私のもとを去る人はあなたみたい

Leaving me alone
私を残して

And you're the only one who knows me through my bones
私のことを骨の髄から知っているのはあなただけ

With all the belly aches and washed out river stones
お腹がとても痛んでも、河の石を全部洗っても

And how we always said we'll go down where it flows
私たちはいつも河の流れに身を任せようと言っていたね

But you're the one who's leaving
でも私のもとを去っていくのはあなた

Seems like you're the one who's leaving
私のもとを去る人はあなたみたい

Feels like you're the one who's leaving
旅立つ人はあなたみたい

Going, going, gone
あなたは進んで、進んで、進んでいく

考え/解釈:
イスラエル出身のShelly ArcherのデビューEP。アルバム『Lovebird』には4曲と、きっと想いをぎっしりと詰め込んだような印象。リズム、ビート、ドラムが非常に繊細で、消えてしまいそうな、でも寂しくこころが痛む歌詞。
この歌と一緒に生きていると感じるほど、今の私に必要な曲。大学で、物語を書く課題があり、そのbackground曲としてこれを選んだことがきっかけだった。彼女の出身地について、政治的に評価するかどうか課題もあるのだろうが、この曲だけは、私の心臓の奥から刺してくる鋭い裂け目を柔らいでくれる、そんな曲だ。歌詞の内容は、自分にとって最も大切な人が去っていく、それは祝福すべき旅立ちか、悲しみの別れか、心細い立ち去りか、分からないがとても心の歌だと思う。

MV:

紹介記事:

サムネイル:

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ0Ty7Z2zsObelDjX_BITfrBA_Xezlv8bDjlV-MtgOD6tihpSdSxCj3Y-UdruGk2I7dqUw&usqp=CAU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?