見出し画像

【EXPAオフ会レポ】

こんにちは、カミショーと申します。
先日開催されました、EXPAオフに参加してきました!
当日の様子や対戦内容を記載していきます。


はじめに

使用デッキ

①【Devote Death Demon】
愛用している名刺デッキ。
DDの防御面を補強して、お相手のデッキの動きを見つつ、持ち前の展開力と合わせて捲りあいを重視したデッキにしています。
相手のライフが少なければ、ゴッドレイジ
自分のライフが少なければ、パニッシャー
上記をコピーできる、覇王スターヴ
の3体のフィニッシャーで逆転を目指します。

初動でサーチする理論上最強カード。

②【キマイラデーモン】
キマイラ初動の融合バフォメットで、ヴィジョンを落としてリゾネーターにアクセス。
2ターン目に、合成獣融合の墓地効果で初代ガゼル&バフォ+ソウルリゾネで3種のレモンを並べるデッキです。
妨害とキル性能が高いので使用は2回のみ。

当日の流れ

受付~対戦開始まで

アクセスしやすい名駅のため、開場時間の10分後に到着。
対戦開始は11時半以降のスケジュールでしたが、既に対戦開始されてる方も多く見えたので定刻前から、初戦はスタートしました 。

対戦内容

当日の対戦内容について記載していきます。

1戦目 vs転生炎獣閃刀姫

初戦のお相手は、にくきゅうさん。
レイスリーブのデッキから、初手はまさかの転生炎獣ムーヴにビックリ。カガリを転生炎獣関連を活かして強化するデッキのようでした。中でもライトドラゴンで、墓地のサラマンのリンクを蘇生する動きは、賢い~!!となりました。
終盤、レイジング×2、カガリ、ライトドラゴン、戦華の固い盤面の突破は諦めて、ゴッドレイジのダイレクトでフィニッシュでした。
(同デッキで2戦目もしましたが、こちらが事故で何もできずなので割愛)

【所感】
初戦から白熱した対戦でテンションがあがりました! レシピを拝見すると、サラマンのドロー加速で魔法を引き込み、カガリの強化と対応札に繋がるの狙いなのかなと感じました。

2戦目 vs機械マシンナーズ

お名前を伺いのを忘れていました‥。
先手のカーネルを打たせて、何とか初動を通すも、返しのターンでフル展開されてお陀仏でした‥。
昼休憩したかったので、1戦のみで切り上げました。
【所感】
防御面を強化したとはいえ、1ターン内に攻め込まれると脆さが出ると感じましたが、そこは割り切り。何も出来ずは少し悔しい‥。

3戦目 vs焔聖スネークアイ

3人目は、あまねさん。
先手を取るも初手事故で2伏せエンド。
あまねさんは、焔聖+スネークアイの炎シナジーから、転生レイジングにアクセスする展開。
返しのターン、初動が揃いデスマキナが出勤。
次ターン、盤面を数え始めるあまねさん。
繰り出されたのは、ボムフェネクス‥!!
リーサル圏内のダメージでしたが、
ヘッドハントで無効にして危うく回避‥。。
こちらも負けじとリンクメイル+シーザーを
立てて、第2段階の盤面へ。
あまねさんは制限カードのボムフェネクスの融合セットを、ファイヤーバックで戻して再爆撃!!
しかし、ゴッドレイジのスケール効果により、
効果ダメージを「ゼロ」にして防ぎました‥!!

ペンデュラム効果も優秀な社長です

ラストはゴッドレイジをスケールから回収してダイレクトアタックでフィニッシュ。
オーバーキルですが、せっかくなので盤面を
並べさせて頂きました。

各召喚法の揃い踏み

【所感】
この日、1番の熱戦でした。リーサルダメージを2回も防げたのはアニメばりに遊戯王してるな~と実感しました。

4戦目 vsシロクロイドデッキ

あまねさんとデッキを変えて2戦目。
こちらはキマイラを使用しました。
ワカウシ初動から、サルガス→タリホーで強固な盤面。後手からキマイラ融合を出すも、打点が届かず盤面を処理できず。
墓地の幻想魔族も、影依エリアルで除外されて防御手段も刈り取られる‥(泣)
何とかターンを凌いで、返しのターンから
リゾネーターギミック始動。
初代ガゼル&バフォメット+ソウルリゾネから
スカーレットデーモンで攻撃表示を全除去しつつ、アビス、ベリアル、レモンを並べて総攻撃でフィニッシュでした。
【所感】
お相手のギミックを見る前に勝負がついてしまい、瞬間火力の高いデッキはオフ会では、あまり向かないなと感じました。

5戦目 vsゼラの天使

4人目は以前から交流のある、満足神官さん。
各種テーマからシンクロと除外ギミックを軸に
立ち回られ、承影やレガーティアにより盤面も荒らされ、早い段階でリソース不足に。
勝負を決めきるために、最終奥義のパニッシャー+パニッシャーをコピーした覇王スターヴの
Wパニッシャー(守備貫通)を通してフィニッシュでした。

打点アップに名称ターン1ないんです

【所感】
ギミックによるドローやループで継戦していくタイプのデッキは自分は組んだことがないので、感心ばかりでした。

6戦目 vsカオスゴッデス

5人目はサンゾクさん。
ゴッデスのスリーブを使用されており、先行の展開を眺めていると、思い当たる節が‥。
「これ、デッキ紹介記事で見たやつやー!!」
サンゾクさんはゴッデス降臨の準備を進めつつ、こちらはデスマキナ、リンクメイルを順番に展開していく。
そして、満を持してゴッデス降臨。
ゴッデス→ネフェル→幻惑魔術師の連鎖蘇生が炸裂し、リンクメイルも奪取される状況に。
「女神には女神を」とばかり、サロスで相手の盤面を全体無効に。その後、ゴッドレイジの封殺効果を適用し、ダイレクトでフィニッシュ。
(別デッキで2戦目を行いましたが、キマイラのパワーで2ターンで勝負がついてしまったのて割愛)

【所感】
デッキ紹介記事を読んだ方と実際に対戦できるとは思わず、オフ会すげー!って感じました。

7戦目 vsスネークアイアロマ

お相手の名前を伺い忘れました‥。
恵みの風+マジョラムの妨害で思うように展開できず‥。何とかライゴウで風を割るも、
次ターンにはスタダ/バスターが盤面に。
撤収時間が迫っていたので、勝負を決めにいきライフ8000vs100の状況からパニッシャーで
フィニッシュ。
【所感】
時間の関係もあり、あまりやり取りできずに終わってしまいました。

最後に

地元である名古屋開催の大規模オフ会として、名前は知っていたので、今回初めて参加できて良かったです。
ドリルフィールドさんを始めとする、動画に出演されている方を間近で目に出来たのも視聴者として、嬉しかったです。
欲を言えばTwitterでフォローさせてもらっている方と対戦できればとも思いましたが、人数の多さや人脈も希薄のため難しそうでした。
合わせて、今回オフ会を開催してくださった運営の方々には感謝の気持ちです!
ここまで目を通してくださった方、ありがとうございました!!


ひとりごと

ここからは、オフ会参加への自分のスタンスについて書かせて頂きます。興味のない方はスルーで構いませんし、自分の意見を押し付けるものでもありませんのでご了承ください。

オフ会参加にあたり、人それぞれ目的や
スタンスがあるかと思います。
【自分のデッキでとにかく勝ちたい】
【コンボやデッキを見て欲しい】
【新しいデッキアイデアを見つけたい】
【デュエル仲間を増やしたい】など。

今回、自分のスタンスは
【相手のデッキや動きを見ること】
にしておりました。
各地から100人を越えるデュエリストが集まる場は、新たな知見を得るに最適かと思います。
そんなオフ会で、お相手のデッキやギミックを見ずに勝負がついてしまうのは、少しもったいないように感じます。(再戦すれば‥とういのは置いておきます)
このスタンスに合わせて、自分が主に使用した【DD】も調整しております。
理論上、このデッキはお互いに3ターン以上はターンが回ってくるように想定して組んでおります。
各デュエルで勝負を決めた、ゴッドレイジやパニッシャーは特定の条件下でなければ、フィニッシャーとしての役割を果たせない効果であるため、早期決着しないようになっています。
そのため、少なくともお相手のデッキやギミックを3ターンは見ることが可能です。
また、致命傷のみに妨害を当てて、なるべく相手の動きを受けることを意識していました。
今回の対戦も、お相手のギミックを受けきってから、こちらのフィニッシュが決まり、デッキが思惑通りに機能して満足いく内容でした。

EXは妨害より、捲りや詰まないことを意識しています

オフ会参加のスタンスやデッキ選定の参考になれば幸いです。

ひとりごとまでお付き合いくださった方、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?