見出し画像

【遊戯王オフ会レポ】かつ闇オフ会

初めまして、カミショーと申します。
今回初めて記事を書かせて頂きます。
せっかくオフ会に初参加したので、
何か形に残したく、拙い記事になるかと
思いますが、オフ会の雰囲気等が伝われば
幸いです。

はじめに

軽い自己紹介

遊戯王歴は約10年程ですが、実際に対人戦を
始めたのは昨年秋頃のショップイベント参加からで、それまでは1人でカードを集めてデッキを組むだけでした。
普段は、環境デッキは使わないものの、誘発込みのテーマデッキを使ってショップイベント等での対戦をしています。
今回のオフ会に参加しようと思ったのは、最近自分の遊戯王の考えがマンネリ気味だったので、新たな知見に触れたいと思い参加に至りました。

当日の流れ

受付~対戦開始まで

受付時に対戦シート用のカードが配布されました。開始時間まではテーブルに着いた周りの方と談笑して待機していました。
定刻の10時からイベント対戦の説明がありました。
イベント対戦としては、対戦シートに書かれた条件を相手が満たしていればシールを相手に配布していき、シールを貰えることを目標とするものでした。
単純に勝ちを狙えばいいわけではないところに、運営さんのアイデア力を感じて楽しめそうと思いました。
ちなみに、自分の対戦シートに記載の条件は「キャラになりきってデュエルした相手」
でした。

対戦開始~上位者発表まで

初戦は着いてるテーブルの向かいの方と対戦。
それ以後は各々が空いてる方に声をかけて対戦していく形式でした。午前中は運営の方が終わった人同士に声をかけて対戦相手を入れ替えてくださり、スムーズに対戦を行うことができました。
昼食は各自のタイミングで取る方針でした。
午後からは対戦相手がおらず席に着いてる方や待機している方に自分からお声がけして対戦させて頂きました。

上位者発表~閉会式前まで

15時にイベント対戦は一区切りで、上位者トーナメントは対戦数×貰ったシールでのポイント数との発表がありました。自分は該当しなかったので、その後は閉会式までフリー対戦を行いました。

閉会式

まずは上位トーナメントの結果発表と表彰がありました。次に当日の対戦数が1番多い人へのプレゼント配布がありました。偶然にも初戦のお相手と自分が14戦で最多で、自分がオフ会初参加であることを加味して譲って頂けました。

参加しての感想

結論から言えば、参加して大満足でした!
オフ会初参加で勝手が分からず対戦がスムーズに行えるか不安はありましたが、参加者の方も親切な方が多く、結果として最多対戦することもできました。
対戦の中身については、普段の自分の環境の勝ちを目指したデュエルとは違って、オリジナリティーに溢れたデッキが多く、参加の目的であった新しい知識に触れることができました。
また、対戦の勝負の面でも誘発等がない中で
相手の盤面を突破していく、やり取りのある対戦ができ、とても熱くなり盛り上がりました。

使用デッキ

普段の所持デッキはオフ会向けではないため、
今回新たにデッキを組み直しました。
デッキとしては、最近お気に入りの【DD】を
使用しました。
アニメテーマではありますが、ガチで組むと
4妨害以上が作れてしまうので、制圧よりは対応力と切り返しに重点を置きました。
初動はデスマキナで牽制+人事権で次ターンのリソース確保、覇王眷竜でライフカット、ライフ4000以下ならゴッドレイジでダイレクトを決めるデッキでした。
気が向いたらデッキ記事も書いてみようと思っています。
レシピも載せておきます。

対戦内容

当日の対戦内容について記載していきます。
気になる方は見ていってください。
※記憶頼りに書いてますが長めです。

1戦目 vsブンボーグスプライト

ブンボーグ002をスプライトで再利用し、009を集め、モンタージュドラゴンの打点上げを狙うデッキでした。
こちらは事故気味で、モンスターを出しましたがカーネルで除去られ、返しのモンタージュを虹クリで止めようとするも、エルフのリンク先で止められずワンキルでした。
【所感】
早速スプライトの洗練を受けました。今までスプライトに対面したことがなく、実際に目の当たりにすると凄まじい展開でした。
レベル2を盤面の残したらいけないという教訓を得ました。

2戦目 vsドラドラデッキ

お相手の名前もドラドラだったので、名刺デッキ?のようでした。戦闘破壊耐性のドラドラが突破出来なかったため、覇王スターヴの守備貫通で攻めました。
【所感】
1戦目とは変わって、あまり見ないカードを使ってのお相手で、まさしくオフ会を体感しました。

3戦目 vsライフサイキック

こちらがDD展開で自傷してくのを、お相手の方がディバインになりきってくださって対戦しながら楽しめました。
【所感】
対戦内容だけでなく、会話でのやり取りで対戦を盛り上げられるのも対面デュエルの醍醐味だと感じました。

4戦目 vsメタルフォーゼサブテラージャックナイツ

お相手先行で事故り気味だったので、こちらのターンで展開してライフカット。お相手の返しでジャックナイツ&メタルフォーゼから盤面展開して、盤面が空に。こちらのターンで覇王スターヴでゴッドレイジをコピーして魔法罠封じとダイレクトアタックで決めました。
【所感】
3テーマ以上を組み合わせられるのは、オフ会に参加される方はデッキビルドが上手いと感じました。

5戦目 vsヴァリアンツセリオンズティアラ

お相手先行で事故のようでしたが、返しのターンで展開されてワンキルでした。
【所感】
こちらのプレミがなければワンキル回避できたので反省でした。

6戦目 vsヴァレットグレイドル

初動相手のサベージを迷い風で打点下げて殴ったところ、トラトリ→レジストウォールでデッキリクルートのコンボが炸裂。返しターンのグレイドル効果でマキナがパクられますが、AI打ちで3000バーンを与えて破壊。
デッキからリクルートされたイブリースがこちらに渡されてロック状態に。
自分のターン、迷い風でイブリースを無効にして展開、サロスで盤面を止めてフィニッシュでした。
【所感】
攻撃宣言時のトラトリ→レジストウォールのコンボは賢すぎて驚きでした。不意打ちのAI打ちも決まって白熱した対戦でした。

7戦目 vs岩石(プランキッズアダマシアコアキメイル)

お相手先行でプランキッズ展開が、ex調整ミスもあり、デコード&ブロックドラゴンの盤面。
こちらも展開しますがブロックのサーチを許す。相手展開をマキナで牽制しますが、同胞の絆で結界像+コアキの召喚無効持ちを展開。
アビスが残っていたので、結界像を除去ろうとしますがリリース要員をコアキで無効にされて
一時休戦でその場しのぎ。返しのターン、頼みのアビスを戦闘突破されそうなのを虹クリで防御。
再びアビスの除去で結界像を除外から、展開してサロスで盤面無効。ゴッドレイジと合わせてダイレクトアタックでフィニッシュ。
【所感】
この日一番の熱戦でした。お相手の方も勝ったと思っていたところを逆転できて嬉しかったです。ちなみにサロスを隣の席の人と同時召喚した試合でした笑

8戦目 vs昆虫ヴァリアンツ

お相手先行であまり動かず。こちらは展開。
返しのお相手、ヴァリアンツ場魔法を連続使用からのブルーミングローズで、トークン生成のコンボ。その後、装備状態のパラサイトフュージョナーを場魔法で出力して融合。
こちらは覇王クリアで全除去からのフィニッシュでした。
【所感】
装備状態のモンスター+ヴァリアンツ場魔法は
今後も色んな可能性を感じる対戦でした。

9戦目 vsローズビーステッド

こちら先行で展開しますがビーステッドによりマキナを除去られ、盤面はスプラエルフ+新ルベリオン+新規烙印魔法罠2種。
こちらは復烙印を破壊してから展開、サロスで新ルベリオンを吸収して総攻撃でフィニッシュ。
【所感】
少し長考してしまい反省。ビーステッドは耐久力あると考え、短期決戦できたのが良かったです。

10戦目 vs超重武者無限起動

先行こちらで展開。お相手、こちらのマキナに自爆特攻からのメイン2でエクシーズ立ててアーゼウスを作るプレイング。迷い風でゼウスを止めて、覇王スターヴ(ゴッドレイジコピー)のダイレクトアタックでフィニッシュ。
【所感】
対戦後にお相手のデッキ解説と初動コンボを教えて頂き、こういう場もオフ会ならではで新たな発見がありました。

11戦目 vs烙印ティアラビーステッド

こちらの初動をビーステッドに止められて痛い展開。お相手のルベリオン効果を迷い風で無効に。ターン回って覇王クリアで盤面突破。
お相手ネフィリムを立てて覇王クリアを牽制。
こちらのターンでゴッドレイジのダイレクトアタックでフィニッシュ。
【所感】
この日の中でも一番パワーのあるお相手でした。お相手の方は、その日の初負けだったようで勝てて少し嬉しかったです。

12戦目 vs軍艦

こちらの先行で展開。お相手は軍艦からのアーゼウスの構え。こちらも展開し、サロスでゼウス吸収し、総攻撃でフィニッシュ。
【所感】
両者のデッキパワーが噛み合わなかった対戦でした。遊戯王の難しいところでもありますね‥。

13戦目 vs??

お相手、モンスターが引けない事故で展開の攻撃で終わってしまいました。

14戦目 vsホープ

対戦中に閉会式となってしまいました。

最後に

参加してみて、本当に良かったと思いました。
今後も参加できそうなオフ会には足を運ぼうと思っています。
合わせて、今回オフ会を開催してくださった運営の方々には感謝の気持ちです!
ここまで目を通してくださった方、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?