雪の前に長い夜

 はいこんばんは。昨日は風邪ひいちゃって夜も寒いし体調を優先してお休みしました。まあこれを生きがいにする人なんていないでしょうから、好きにやります
 今回はバーの話とかその辺とその日の話をば

男3人、だいたい下世話な話になりがち

 飲みに行く仲の友達が二人くらいいて、そのうち片方がいっつも忙しそうにしてるしなかなか会う機会も無いもんですから珍しくこっちから誘ってみました。結構いい仕事をしてて、年が離れてるのもあって躊躇い気味だったんですが、思い切って誘ってみることに。まあ話したら気の良いオタクなので、誘い得ではあったかもしれませんね
 んで、この日は僕ら以外はお客さんはいなくて、いつものKBは後から登場する感じでした。話したことも、アニメの話だったり、下世話なことが多かったですね。ウィスキーのバーボンは初めて飲んだんですけど、僕には癖が強めだったかもしれませんね。もう少し理解には時間がかかりそうでした。舌にはジャパニーズが合ってるのかなとも思いましたね。他の国も飲んで色々試してみたいです
 そういえば、業務用の角ボトルスピリッツで薄め得るみたいですね。ボトルの種類によってはそのままのやつもあるみたいですが、公式の商品説明もrキュール表示になっててちょっと驚きました。
 最近はいろんなウィスキーが変わってるみたいです。とうもろこしが取れなくてバーボンを名乗れなくなったウィスキーもあるんだとか。とうもろこしの使用率が51%?を上回っていないといけないとかなんとか聞きましたね。実に世知辛いです

一人二次会

 KBを送ってからの帰り道に朝までやってる居酒屋があったので寄ってみることに。こんなご時世に朝までやってるの珍しいなって言うのと、ちょっと贅沢したいなと思ったので入店
 昔ながらの雰囲気の居酒屋で冬らしくセルフでおでんもありました。
 生中とサザエの刺身を注文。平日で時間ももう2時半くらいだったので誰もいなくて、お客さんは僕だけでした。
 携帯をちらほら見ながら料理を待ちます。

活きサザエの刺身

 海鮮が美味いとこの特権だと思います、こういうのが食べられるのは。コリコリの食感に九州仕立ての甘い刺身がよく合います。終わりの方は少しキモが絡んで苦い味わいがあり味のアクセントがとても良いです。
 次はグランドメニューとは別の紙のおすすめメニューから牛すじ煮込みを注文

手前はポン酢

 土鍋できました、良いですね〜。
 あっさり目の出汁に牛すじのうまみがよく溶けてて良いです。ネギもとても甘くて最高ですね。豆腐も入ってたんですが、天才です。不味いわけがありません。出汁が効いたポン酢を味変にかけてまた箸が進みます。ふむふむ。これはぜひ真似したいところですが難しいでしょう。参りました、自分でやるならせいぜい白だしとした味つけた牛すじで終わりですね。
 お次は目に留まったポテサラを注文

めんたいポテサラ

 これは砂糖をベースに茹でられてるみたいでサラダ自体が全体的に甘い仕上がりに。しかし酒が進む不思議すぎる。海苔に乗っているめんたいと一緒に巻いてパクリ。ふむふむなるほど、天才です。よく考えられて作られてるのがわかります。
 あとで大将と少し話したんですが、感覚的ではなくて計算された料理だそう。なるほど、マリアージュを生み出すのはやはり計算になるのか。自分にはまだ難しそうですがとても良い経験になりました。

 てことで今回はここまで!こんなに飲むのはしばらくできなさそうですね。節約節約
 ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?