限界ギリギリ休日の巻

 はいこんばんは。いや〜久々に朝早く起きて活動しようとしたらなかなかしんどいもんですね。一日めっちゃ眠かったです。せっかくの休日なのでツメツメで活動してたわけですが楽しかったですしいいリフレッシュになりました
 今日はその話をメインに行こうと思います
 では

新幹線、速い(確信)

 地元に去年に開通したばっかりの新幹線があって、乗ってなかったのでせっかくと思って乗ってきました。
 めっちゃ速いです。具体的には普通の4倍くらいになるのかな?片道1時間だの2時間だのかかってたあの頃を思い返すとかなりびっくりです。
 そして、当たり前ですけど高いです。値段が。だいたい倍くらいになるのかな?駐車場代だのを考えると車出すのとどっちがいいかは要検討ですね。長崎市内にいくことがほとんど無いもんですから、月一のおでかけくらいはちょっと交通費奮発してもいいのかなとも思ってみたり

新海誠を見てきたおじさん

 KBにおすすめされて「すずめの戸締り」見てきました。良かったですね
 新海誠作品、個人的にシナリオが微妙なイメージがありましたが今回は良さげでした。気になっている人は上映してるうちに観にいくのもいいかもですね
 新海誠作品が微妙だと思っていたのは、「秒速5cm」「君の名は」が騒ぐほどのものか・・・?っていう評価だったのが原因なのはありますね。僕には合わなかったので、「絵がとてつもなくいい映画」くらいの認識でした
 いろんな楽しみ方ができる映画だったと思います。ネタバレを含む感想は宗教上の理由でやりませんので今回はこのくらいで

レトロ、やはりレトロしか勝たん

 昼は市内のアーケードで通りかかったトンカツ屋にしました。ヒレカツを頼んだんですけど美味しかったですね。あと、サービスのお手本みたいなのも感じました。なるほど、送りの言葉はこれを真似しようと思います。具体的な内容は言いませんけどね!がはは
 ところで、トンカツを外食する時に毎回思い出すお店があります。まだ福岡にいた頃に食べたお店なんですけど

このお店です
 このお店、未だに忘れられない味です。地元で超えられるとこにまだ出会ってないのでしばらくはこれ一強かもしれませんね
 衣、味、旨み、薬味やタレ、キャベケンに至ってまで完璧でした。福岡による予定がある人はぜひ行ってみてください

 そしてそのあとは雑誌に載ってた昔ながらの喫茶店でコーヒーとモンブランをいただきました。親子二人で営業しているようで、メインは定食系でしたね。比較的安価でそこそこの量が食べられるようです。今度市内へ行った時はここで昼食を済ませたいと思います
 モンブランはちょっと甘めの仕上がりでしたが、不思議とくどくなく食べやすかった印象です。コーヒーはよくある喫茶店の味って感じでしたが、喫茶店って言うのは雰囲気を食べにいくようなものだと思っているのでこれでいいんです

 といったところで市内探索は今日はこんな感じでした。大村に戻るまでに化粧品とかを買って、大村についてからはクラフトビールについての良さそうな雑誌があったので買って帰宅。それについてはまた後日話そうと思います
 明日は勉強なり、買った雑誌に目を通したりしたいですね。メンタルの安定とかいろいろまた考えたいですね。主に仕事中の

 ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?