見出し画像

ハローワークに行ってきました②

※投稿したはずなのに?なぜか投稿されてなかった…
 5/16に記載したものです

----------------------------------------------
失業保険の手続きしてから初回の失業認定日

初回の相談で『退職理由が離職票と異なる』
と申立書を提出したので

ハローワークから職場に聞き取り調査をしたもよう

・職場での嫌がらせの記録を読んで、職場でつらい思いをされていたんだな、ということはよくわかった
・退職理由については、職場の相談窓口に相談したのが、退職決意したのちだったため、職場は事態を把握して改善のために動くことができず、今回の事案は「自己都合」にあたる
・上司に相談したのちに、環境に変化がないと感じた時点で、上司よりさらに上層部に相談したほうがよかったかもしれない
・上司は、それほどあなたが心を痛めているということを認識していなかったのかもしれない
・「辞めたい」と思ったときに、相談窓口に相談していたら、職場の上層部が動いたであろうということ、それでも環境に変化がない、対策を講じられなかったという場合は職場に責任を問える
・今回のことは、あなたの上司がどこまで話を持っていっていたのか、そこがひっかかるところ
・上司が上層部へ話を持って行っていても、上層部が動かなかったとしたら、それも職場の責任になる
・感情面では、腹が立つ気持ちは理解できるが、人の痛みをわからない人に、「わかれ」と言っても無理な話で、そういうパーソナリティだから、と受け入れるしかない
・過去の苦しみにとらわれず、これから先の自分の未来にエネルギーを注いだほうがいい


色々説明受けたけど、やっぱりモヤっと感は拭えない

『職場環境がよくない』

上司に相談したときは、上司もそれを認識していた
配置転換を申し出たときも「善処する」と返答があった

なのに…
上司は大したことと思ってなかったんだろうか
1年半、そんな環境の中にいて、何度も相談したのに

何も変わらないまま数カ月が過ぎて
私は胃痛に悩まされるようになった
のど元に何かつっかえているような感じと
いつも胃から空気と酸っぱいものが上がってきて
みぞおちや胸をさすっていることが増えた

1日に何度もズキン⚡と痛む胃
胃の痛み止めなんか持ってなくて、仕事に出るのも苦痛
消化器内科を受診すると「機能性ディスペプシア」と診断された
内服治療を受けても、なかなか良くならない
医師も「1か月くらいの内服で症状は改善するだろう」と言っていたけど
私の症状はあれから半年経つけど完全にはなくなっていない


どれだけつらいんだと訴えても、何も「善処」されない
だから私は自分を守るため退職することを決意した
決意してから、ハラスメント窓口に相談した

そう
ハラスメントの窓口は、私が相談して初めて、
職場内でそういうことがあったんだと知ったようだった
私の上司は、自分の管轄下でそういうことがあるんだと、
報告してなかったということなんだろう



上司を信じた私が悪かったのか…
我慢した私が悪かったのか…


人はそれぞれいろんなパーソナリティを持っていると思う

人を傷つけても、傷つけたことに気付かない人もいる
自分が取る行動は、すべて正しいと思う人もいる

人を傷つけまいと、他者にあわせて柔軟な態度を取れば
それがアダになることもある



「今回はあたりが悪かった、ということでしょうね」
ハローワークの窓口の人は、私の悔しさを受け止めながら
労うようにそう言った

あたりが悪かった…かぁ…2年半もの間、耐えてきたのに
私の努力は「あたりが悪かった」ために無駄なことになってしまった…



これまでの私なら、ここまでで思考は止まってた

でも…

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.

その辛い思いをした期間は、自分自身を知ることもできたし
もっと人に寄り添うことを学んだ

自分に害を及ぼす人と、無理して関係構築しなくていい
わからない人に「わかってくれ」といっても無駄
わからない人は変われない

そんな人のために自分の人生の時間を割くのは
本当にもったいない

私が私でいられる場所で、私が目指す夢を追えばいい

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.

そう、今は思えるようになった


今の私は夢がある✨
人と人とが手を取り合って、心を寄り添わせ笑顔になる
そんな、『社会』をつくること

過去の苦しみは消えないけど、過去は変えようがないから
これからの未来を変えていく


さ、笑顔になろう✨
そして半径5mの人たちから笑顔の輪を広げていこう

頑張れ、私💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?