見出し画像

ブギウギ  _69

出題範囲:第72話~第86話

キーワード:喜劇王タナケンとの共演 鈴子の喜びの出産 愛助の死が鈴子に与えた衝撃 愛助からの手紙と写真が鈴子の再起を促す 茨田りつ子の告白

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    矢崎の持ってきた愛助の最後の手紙には大阪の病院に入院する前に、鈴子と一緒に立ち寄った芦ノ湖での写真が同封されていました。そこには、鈴子が撮った愛助の *** やおどけた顔、また愛助の撮った鈴子の *** が写っていました。第86話

6    愛子と生きる力が沸き上がった鈴子は、夢で、日向の縁側で愛助に抱かれた愛子の横で、「ラッパと娘」を歌っていました。「楽しい *** も、悲しい *** も誰でも□□な その歌は バドジズ デジドダー」と歌っていました。........□□は、伏字です。□□の文字を想像して、*** を推理してみてください。第86話   https://www.youtube.com/watch?v=PlAopAZOKik   https://www.uta-net.com/song/89853/

3    小夜は自分を見つめ直すためか、鈴子のもとを去ろうとしていました。小夜は「鈴子さんの付き人になれて、本当に楽しかった」と言い、「鈴子さんのそばにいるとオレまで特別になった様が気がした」「だけど、とんだ ***** だった オレは、ずっと、何者でもながったんだ」と語り出しました。第74話

11    鈴子は、愛助の死を知ってから食事ものどを通らない状態に陥っていました。そして「なんでやろ なんで、わての大事な ** は、はやくいなくなってしまうのやろ」と呟きました。第86話

4    山下は、「喜劇王の棚橋健二が舞台で歌って踊れる女優を探していて、鈴子に会いたいと言っているらしい」という噂を聞きました。山下は鈴子に“あなたは女優向きだ”と言い、楽団を解散して暇な今が **** だと言い、話だけでも聞いてみるべきだと熱く語りました。第72話

15    鈴子は、喜劇 ** と呼ばれるタナケンと一緒に出演する「舞台よ!踊れ!」の初公演で“ありのままの自分”を出しました。それは、事前の稽古で、タナケンから「君が何をやっても、僕が受け止めてあげるよ」と言ってくれたからでした。それで鈴子は、大阪弁のままの演技をしました。第76話

12    無事出産を終えた鈴子に対して、もう愛助の死をつげなければならないと山下は *** 決めました。そして山下は自分で愛助のもとに出向こうとする鈴子を止めて、愛助の死を伝えました。鈴子はその言葉に凍り付いてしまいました。第86話

13    鈴子は身重な身体で日帝劇場で「ジャズカルメン」の舞台に立ちました。鈴子が「恋はの野の鳥 気ままに歌う鳥 声に誘われ 来てみれば逃げ去り ・・・・」と歌い出すと、観客はもちろん ** をする善一も体を震わせて大喜びしていました。第82話    https://www.youtube.com/watch?v=nAiJMpiPjVc

10    無事愛助の子を出産した鈴子は幸せな *** に包まれていましたが、同時に愛助からの十分な連絡がないことに違和感を感じていました。第86話

17    羽鳥夫婦は子供を産んだ鈴子のもとに赤ん坊を見にやって来ました。鈴子は生まれた来た女の子に「はよお父ちゃんに名前きめてもらわにゃな」と言いました。善一は「そうか名前かあ」と呟きました。善一と麻里は部屋を出て廊下で坂口と山下から愛助が死去したことを初めて聞きました。善一は「じゃ福来 ** は、まだなにも」と絶句しました。麻里も「そんな・・・残酷だわ」と口にしました。第86話

横方向

5    愛助の死を知った鈴子は生きる気力を失っていました。そんな鈴子は「何でワテの大切な人は、早くしんでしまうのやろ」「ワテも死にたい」と呟きました。それを聞いた山下は、涙 ** で「ボンの分まで生きられるのはあなただけです!今度、死ぬ言うたらどつきまっせ!」と訴えました。第86話

8    愛助からの最後の手紙によって、愛子と生きることに目覚めた鈴子は、愛子を抱いて「 ****** はな、あんたと一緒に生きるで」と力強く語りかけました。第86話

2    鈴子は愛助の死を知ってからショックを受けてしまい呆然自失の状態でした。そんなときにトミの秘書である矢崎が訪ねてきました。もと矢崎の上司だった **** は、矢崎に「まだ話せる状況とちゃがうぞ」と言いましたが、矢崎は鈴子に面会して、愛助の預金通帳と愛助からの手紙を手渡して、帰っていきました。第86話

14    大阪の病院に入院する前に立ち寄った箱根の芦ノ湖で愛助と鈴子はお互い写真を撮りあい将来の家族やかなえたい夢について語りあいました。芦ノ湖の湖畔に鈴子と並んで座った愛助は「こんな想像をしている時が、僕はいっちゃん幸せや」と *** を眺めて言いました。第80話

7    2度目の喀血をした愛助は母トミの強い意向によって、大阪に戻ることになりました。坂口の計らいによって、大阪に戻る道すがら箱根に立ち寄ることにしました。そこで愛助は鈴子に旅行の提案をしました。「箱根にはホンマにええ ** があるんや そこで一泊しよう」と言いました。第79話

12    鈴子は身重な身体ながら看護師の東に付き添われながら「ジャズカルメン」の稽古を *** しました。第82話

18    鈴子は愛助の死を知って、数日たっても生気を失ったままでした。言葉を話すことも、涙を流して泣くこともなく、死んだような目をしたまま、ベッドから *** ませんでした。第86話

9    身重の鈴子が出演している「ジャズカルメン」は、大好評をうけて順調に公演を重ねていました。善一は鈴子の演じるカルメンを“腹ボテ”と表現して鈴子から不興を買っていました。善一は、「“腹ボテ”という表現、僕は ** だけどねえ」と弁解しました。第83話

16    「ジャズカルメン」の公演の楽屋に茨田りつ子がやって来ました。妊娠6ヵ月と聞いた、りつ子は身重の鈴子に「大変なのはこれからよ」とアドバイスしました。りつ子は、自分に10歳になる子供がいて、母に預けっぱなしであることを告白しました。その話を立ち聞きした羽鳥は、何かりつ子の歌について納得したようなことを言いました。茨田りつ子は女優の *** 凛子さんが演じておられます。第83話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?