見出し画像

ブギウギ  _107

出題範囲:第107話~第121話

キーワード:羽鳥の2000曲作曲記念ビックパーティーにりつ子がラインダンスを踊る 鈴子がオールスター男女歌合戦で水城との共演を受諾する 鈴子が義理と人情で小田島を雇用する 愛子は転校生との競争に挑戦し敗れる 柴本が警察官への転職を考える

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    鈴子は、羽鳥の2000曲作曲記念ビックパーティーでの出し物を考えることを柴本やりつ子から押し付けられていました。鈴子は何をすれば良いのか悩んでいました。そんな折、愛子がお *** 会で踊るダンスを見せてくれました。鈴子は「これや」「これや」とつぶやいて、その出し物を“ラインダンス”に決めました。第112話

2    テレビ局では、鈴子はプロデューサーの代々木に「水城さんがラッパと娘、ワテはヘイヘイブギーでどうでっしゃろ!」と言いました。予想外の鈴子の言葉に代々木は驚きましたが、ディレクターの ***** は願ったり叶ったりだと大喜びしました。第120話

8    誘拐予告犯が捕まりました。犯人はなんと一君のお父さんでした。鈴子は、高橋に「犯人の **** は?」と聞くと高橋は「幸い遠い親戚の家に預かってもらうことになりました」と言いました。この会話を聞いた愛子は、一君に会えなくなったのは鈴子のせいだと思いました。第115話

4    刑事の高橋は、犯人の小田島の量刑について「犯行は未遂に終わったし、生活状況からの情状酌量もあるでしょうから執行 *** がつくでしょう」と言い、しばらくは息子さんとは離れて暮らすことになると言いました。第115話

6    女性司会者の宮崎の紹介により鈴子が舞台に上がりました。軽妙な語り口の挨拶で会場を沸かせて、鈴子は“ヘイヘイブギー”を歌いました。ダイナミックな踊りで会場は大いに盛り上がり、大 **** が起こりました。水城□□□はその舞台に圧倒されました。その姿を真近かで見ていたりつ子は安堵しました。□は伏字です。.........□に入る文字を想像して、 **** を推理してみてください。第121話

7    鈴子は刑事の高橋に頼んで犯人の小田島の一人息子である一を連れてきてもらいました。鈴子は、父親が起こした事件をすべて知った ** で、愛子に会いにきた一を立派だと思いました。第116話

12    鈴子は、プロデューサーの代々木勇から大晦日の恒例歌番組“オールスター男女歌合戦”にトリとして出演して欲しいというオファーを受けました。しかし、その ** に、「鈴子の前に水城□□□を歌わせたい」と言ってきました。これは、敏腕ディレクターと言われている□□勉の発案でした。.......□は伏字です。□の中に入る文字を想像して、 ** を推理してみてください。第117話

11    愛子は、暗い表情で学校から帰ってきました。それは、足が速いと噂の転校生がやってきたことで、次の体育の *** に競争することになっていたからでした。愛子は勝てる自信がありませんでした。一や鈴子が一所懸命走ればいいんだと言いますが、愛子は「負けるんの嫌や!」「一生懸命やったら負けとうないわ!」と言い、そして「学校を休みたい」と言いました。第119話

横方向

5    鈴子がテレビ局内を歩いていると、USK時代にピアノ伴奏をしていた股野と出会いました。股野と鈴子は19年ぶりに再会することができました。鈴子は柴本に「ター坊、こちら股野さん」「大阪の **** 時代にえらいお世話になった人や」と言いました。第117話

9    水城□□□の“ラッパと娘”を聞いた鈴子は、りつ子に「いやあ、すごいですわ」「水城さんは、ほんまもんでっせ」「お客さんの *** をつかむ何かをもってはる」と褒めました。りつ子は鈴子が水城□□□に怖気づいていないかと心配して、見に来てくれていたのでしたが、この言葉を聞いて安心しました。........□は伏字です。□に入る文字を想像して、 *** を推理してみてください。第121話

3    鈴子は、茨田りつ子にボロカスに言われたことと、昔の自分の歌をレコードで聞いたことにより、水城 *** が“ラッパと娘”をどのように歌うのかを知りたくて、同じステージに上がることが楽しみになっていました。............この心境は私には、計りかねるのですが、*** との勝ち負けよりも、自分の過去を別の視点で振り返るという意味があったのかもしれませんネ。これをきっかけにして鈴子は歌手の引退を決意することになったのですから。......知らんけど!第121話

8    刑事の高橋は、「小田島は若くして **** を亡くして、男手一つで子供を育てていたみたいんなんです」「しかし、身体が弱く満足に働くこともできすいましたが、子供に惨めな思いだけはさせたくなかったみたいです」と言いました。第115話

13    公演前の鈴子の楽屋を訪ねた□□□は、“ラッパと娘”を歌わせてもらえることに感謝して「福来 **** に負けないように精一杯歌います!」と挨拶しました。その言葉に柴本はキレましたが、鈴子は、柴本を「はい!」と言ってさえぎって、「いっちょ、やったりましょね!」と陽気に笑いました。........□は伏字です。□に入る文字を想像して、 **** を推理してみてください。第121話

6    オールスター男女歌合戦も佳境に入り、女性司会者の宮崎は、「日本 *** 界にさっそうと現れた期待の新星、次代のエース!水城□□□さんの登場です!」と紹介しました。舞台の袖で見ていた鈴子は大いに刺激を受けました。楽屋では鈴子を心配した茨田りつ子がきてくれていました。........□は伏字です。□に入る文字を想像して、 *** を推理してみてください。第121話

12    小田島は息子の一を連れて、鈴子のもとに謝りに来ました。愛子は一に **** できたことをとても喜びました。鈴子は愛子の笑顔を見て、小田島を家政婦見習いとして雇うことを決めました。第118話

10    柴本は、犯人を離さなかったことを高橋からすごく褒められました。そのことに気をよくした柴本は、「警察への転職してもいいのかなって思っている」と言いました。それを聞いた大野は、「いいんでないですか?転職も」「まっ、お ** だと思いますけど」と言いました。しかし、柴本は「いや、あの言い方はお世辞ではないですね」と言いました。第115話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?